カテゴリ:物件管理
殴り書きです。
乱文ご容赦ください。 今年の春は、 どうも以下のパターンで入居が決まっているように思いました。 (あくまで私の想像です) A:お客さんがネットを使って、とにかく安い家賃の部屋を探す 情報はネットだけなので、やっぱり見栄えがよくなくちゃダメ。 ネットに載せる写真も工夫が必要です。 オシャレな壁紙、雰囲気とか、冷蔵庫、テレビなど備え付けてあるなど、付加価値があれば言う事なし。 B:お店で仲介担当者さんに部屋を探してもらう やっぱりお客さんは安い家賃の部屋を探していることが多い。 また、「初期費用なし」とか「フリーレント」とか、 お客さんにとって価値あるものを勧めるのでしょう。 時代がそうなっているし、ニーズがそうなっているので。 そして悲しいかな、広告料の取れる部屋も優先されるようです。(多分) 今回の私は、Bに近かったかもしれません。 家賃を下げたことにより、 たまたま幸運にも、お客さんのニーズに引っかかったのでしょう。 広告料も札幌市内の平均値(2か月分)にしていたのも原因だと思います。 でも、Bの方法だと、体力が続きません。 今後の主流はAの方法になるのでしょうね。 そこに創意工夫をして行こうと考えています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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