ビリー・ジョエルで学生時代へタイムスリップ
鑑賞日:2024年1月24(水)19:00開演入場料:¥24,000 S席1塁側1階スタンド16列【主催】J-WAVE/TOKYO FMONE NIGHAT ONLY IN JAPANビリー・ジョエルIN CONCERT会場:東京ドーム 演奏ボーカル、ピアノ、ハーモニカ:ビリー・ジョエルキーボード、オルガン、ミュージカルディレクター:デヴィッド・ローゼンタールサックス、フルート、ハーモニカ、パーカッション、ボーカル:マーク・リヴェラパーカッション、サックス、ハーモニカ、ボーカル:クリスタル・タリエフェロギター、ボーカル:トミー・バーンズベース、ボーカル:アンディ・シションドラムス:チャック・バーギトランペット、トロンボーン、サックス:カール・フィッシャーボーカル、ギター:マイク・デルジュディス曲目01. MY LIFE マイ・ライフ(冒頭にベートーヴェン「交響曲第9番・歓喜の歌」の一節)02. MOVIN’OUT ムーヴィン・アウト03. THE ENTERTAINER エンターテイナー04. HONESTY オネスティ05. ZANZIBAR ザンジバル(冒頭に「さくらさくら」の一節)06. INNOCENT MAN イノセント・マン(冒頭にザ・ローリングストーンズ「Start Me Up」をビリーがモノマネ歌唱)07. THE LONGEST TIME ロンゲスト・タイム(冒頭にトーケンズ「ライオンは寝ている」のコーラス)08. DON’T ASK ME WHY ドント・アスク・ミー・ホワイ(冒頭にベートーヴェン「交響曲第7番第2楽章」のピアノ独奏)09. VIENNA ウィーン10. KEEPING THE FAITH キーピン・ザ・フェイス11. ALLENTOWN アレンタウン12. NEW YORK STATE OF MIND ニューヨークの想い13. THE STRANGER ストレンジャー14. SAY GOODBYE TO HOLLYWOOD さよならハリウッド15. SOMETIMES A FANTASY 真夜中のラブコール16. ONLY THE GOOD DIE YOUNG 若死にするのは善人だけ17. THE RIVER OF DREAMS リヴァー・オブ・ドリームス(ブレイクにバンド・メンバーのクリスタル・ タリエフェロがアイク&ティナ・ターナーの「River Deep, Mountain High」を歌唱)18. NESSUN DORMA 誰も寝てはならぬ(バンド・メンバーのマイク・デルジュディスが歌唱)19. SCENES FROM AN ITALIAN RESTAURANT イタリアン・レストランで20. PIANO MAN ピアノ・マンアンコール21. WE DIDN’T START THE FIRE ハートにファイア22. UPTOWN GIRL アップタウン・ガール23. IT’S STILL ROCK N ROLL TO ME ロックンロールが最高さ24. BIG SHOT ビッグ・ショット25. YOU MAY BE RIGHT ガラスのニューヨーク感想 16年振りにビリー・ジョエルが来日公演を行うとのことで、先行販売でチケット入手し、仕事を早めに切り上げて、東京ドームへ向かった。 高校から大学時代は、TVでなくラジオ聞く機会が多く、ビリー・ジョエルは1日に数回は聞こえて来た位に流行っていた。熱烈なファンでは無かったが、生活の中に染み付いているミュージシャンの一人。 アリーナ席でずっと立っているのはつらいので、S席のスタンドを選択。1階の16列目のホーム側に近いので、舞台は遠いものの、正面に近く見やすい。幸い当方座ったブロックは立つ人がほとんどおらず、最後まで座って聞くことが出来た。 主催者発表で4万4千人。当方と近い年齢層-がほとんどで、男女比は半々位。女性だけのグループも沢山見られた。 5分押しで会場内が暗くなり、スタート。いきなり第九「歓喜の歌」のメロディーから1曲目「マイ・ライフ」が演奏される。 マイクを通してだが、74歳とは思えない声量。 途中のMCはほとんど無く、アンコール含め25曲歌い上げ、時計は9時半近くに。 ただヒット曲を並べるのでなく、冒頭に違う曲を入れてつなげたり、自身はピアノ伴奏に徹してバンド・メンバーに歌わせたり。 はたまた、ミック・ジャガーに成り切って、「Start Me Up」を歌い、ハイトーンが大変と「INNOCENT MAN」を完璧に歌う。 ドゥーワップはトーケンズ「ライオンは寝ている」をワンコーラス歌った後にTVCMに使われた「ロンゲスト・タイム」が歌われ、そのハーモニーが素晴らしい。 「ストレンジャー」の口笛もマーク・リヴェラが生で吹いて完璧。音楽をバンドメンバー含めて楽しんで演奏し、観客も楽しませる。 ステージ後ろの巨大スクリーンには、舞台上の映像だけでなく、曲に合わせ彼が生まれ育ったニューヨーク下町ブルックリン、ロングアイランドの当時の風景写真、アニメーション等を映写している。 ネットで調べると、2014年から約10年間、マディソン・スクエア・ガーデン(2万人収容)で毎月コンサートを行い、150回目となる今年7月に終了するらしい。今回のバンドメンバーも、その定例コンサートのメンバーであり、レベルの高さと音楽の完成度に納得。今アメリカ、ニューヨークを代表するエンターテイメントだった。 そして本編のラストは自らハーモニカを吹いて歌う「ピアノ・マン」は正しく彼自身。 学生時代にタイムスリップして、楽しめたハイレベルのコンサートだった。 End