|
テーマ:☆★バイク★☆(8152)
カテゴリ:気になるクルマ・バイク
originalwear 店長です。
最近 クルマ・バイクのリコール多いですね。 先日このリコールあったとき 弟 ビックリしてました。 年式違いで該当しなかったけど そりゃ驚くよ。 今日 さらにビックリなのは リコールならまだまし・・。 メーカーが 使用中止 を呼びかけたのです。 今回ダメダメだったのは これ 変速機を構成する歯車がうまくかみあわずに部品が破損し、 変速機がロックされて走行できなくなる可能性がある。 04年8月までに3件のトラブル報告があったが、事故はなかった。 ドイツで今年9月に事故が起き、対応を取ることにした。 排気量からしてほとんどが輸出車両だけど・・・。 詳細を調べてみた。 1) 変速機において、駆動側3速歯車のドッグの加工精度が不適切なため、 駆動側4速歯車のドッグとの噛み合い時に 4速歯車が偏心回転を起こし、4速歯車のブッシュが異常摩耗することがある。 そのため、そのまま使用を続けると、4速歯車を固定しているサークリップが外れ 3速歯車と4速歯車が同時に噛み合うことがあり 最悪の場合、変速機がロックして走行できなくなるおそれがある。 え~~~! 走っていてミッションロックしちゃうの! (2) 変速機において、被駆動側4速歯車に設けられたドッグクラッチの ドッグの強度が不足しているため、変速時等の衝撃により 当該ドッグが破損することがある。 そのため、そのまま使用を続けると、破片が歯車に噛み込み、 最悪の場合、変速機がロックして走行できなくなるおそれがある。 あちゃ~~~ ! なお、これらの対策品の準備に時間を要することから 当面の措置として、使用者に対し、DMにより使用停止を要請する。 こういう場合買っちゃった人 どーなるんですかね?? 使用禁止といったってねえ・・・。 車両価格で100万以上はするんだからどういう保障をするのだろうか? かわいそうなのはXV1600ロードスターを買った 国内1280人の人と海外の約2万人のユーザーです。 私も「モノ造り」の世界に」携わっているので このクレーム いや使用禁止問題 すごく興味があります。 このケースのその後 どうなりそうか ご存知の方教えてください。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[気になるクルマ・バイク] カテゴリの最新記事
|