顧客心理の8ヶ条を学びました。
先日実習先のとある方から顧客心理の8ヶ条を学びました。内容は下記の通りです。1販売員から歓迎されたい(やまびこ挨拶)2合理的でありたい。同じ価格であれば良い気持ちで(なければ自販機になる。)3自己防衛の本能が働く。言葉の運び方で相手は引いてしまう。4優越感を味わいたい。話題作り・・・5自分だけで決めたくない。色々なアドバイスをしてもらいたい。(高額であれば)6独占したい。限定やレア物・心理を使う。7本音と建前を使い分ける。本音は表情に表れている。口では建前/本音(表情)を観察。8共感を得たい。 これまでこう言った心理に疎い部分があったので、次どういった職業に就くか分かりませんがとても貴重なことを学んだと思います。人とふれあう仕事に就きたい方も今後の参考になるのではないでしょうか?