はぁ?
お盆もあけてメーカーのサービス部門がぼちぼち動き出しました。で、とあるメーカーにTVの納期を問い合わせたのですが・・・対応者「わかりません、納期未定です」未定って何ですか、未定って。このメーカー、国内一流メーカーだったりしますが連休明けに限らず、こういう回答が多いのですよね。こんな返答をされても・・・・・お客様に何て伝えればいいのですか?メーカーさんの立場からすればラインの稼動状況とか材料調達とか計算して推測するのが難しいことはわかります。でもさ事件は現場で起こっているのだよ!(意味不明)通常2週間ぐらいで発送できる物でも不安なら一ヶ月はかかるかもって答えればいいのに。こうすりゃ、トラブルにならない。問題なのは、1週間と答えて2週間以上かかってしまったりすることです。それを未定とか答えるってどういうことですか。購入を決め、楽しみにしているお客様を前に 未定 というあやふやな答えをそのまま伝えることが出来ない販売員。経験から2週間以上かかる可能性があります。ひょっとして、もう少しかかることもありますのでご了承くださいと答えていますけどね・・・。喜んでメーカーへ地獄の研修に行きますから、メーカーの方々も営業担当者だけでなく全ての社員、現場へ研修しに来てくださいな。とか愚痴を書いていて思い出したこと、もう一点。アルバイトの女の子が一人、辞めてしまいました。良い子だったのに非常に残念です。この業界にいて感じているのですがバイトだけでなく社員も含めて・・・時には理不尽なコトを言われるコトも多いこの業界・接客業。性格良すぎたりするとストレスたまってやっていけないような気がします。かと言って、私みたいに酒に逃避したりお客様に正面から無理なものは無理と言い張る者も接客業に向いているとは言い切れないですけどね(苦笑)