運とテイマとネクロと知恵
エアエッヂで画像も満足に見れないのに地味に赤石情報チェック中の蛇です。経済に関係もないのにデフレがどうとか言ってる暇なおばちゃんみたいですね。「なんかテイマの運がペットだかに反映されなくなるらしい」某BBSより。本当なのかデマなのかさっぱりわかりません。が。とりあえず当然の仕様だと思います。何振ろうがペットのステに1の影響も出ない中、運だけ影響が出るならそりゃ誰だって運振るでしょう。それが運テイマークソゲーと言われる現状を生み出したわけで。それこそ何故今までここだけ反映されていたのかが不思議でならない。召還獣のステにも運が反映されないとなると流石に疑問を覚えますが。「ネクロのスキルに一部能力を変換してしまうものがあるらしい」これ噂っていうか事実みたいですが。今までのように「力ほぼ極健康ちょっと運ちょっと」、ではどうしようもなくなるようです。詳しくはわかりませんが半径2mという狭い範囲の中で知識と力、知恵と敏捷を逆転してしまう模様。健康とカリスマにまで及ばなかったのは配慮でしょうか。知識ダメージのあるスキルがない武道家・物理スキルの死んでいる天使・WIZは攻撃力がガタガタになります。自動上昇の敏捷に頼っているアチャは勿論の事、0.75剣を装備している剣士も装備が外れます。今までなんで一部DX装備の要求に知恵があるのかと思ってましたがひょっとしてこのスキルを見越してなんでしょうか。それならさっさとネクロ実装しやがれってんですよ。今更になって知識振れとか言われても俺武道家ですから知識スキルないですよ。知恵振れとか言われても「God damn it :(」ぐらいの言葉吐いて即PKなぐらいブチ切れですよ。そのうちステ再振り乙なんでしょうか、それとも見なかったことにして放置でしょうか。多分見なかったことにして放置でしょうが、味方のスキルにあるということは、そのうち敵モンスターも使ってくるという事なのでしょう。そうすると振りなおしてイヤイヤながら知識を振ることになりますから結果火力が落ちて、PT推奨ゲーとなるわけです。初めからしとけっつーのバカ。「DXUに知恵固定がなかった事」知恵は経験ボーナスが入りますが、100を超えないといけないのは皆様ご存知だと思います。最初知恵100の時点では5%程度のボーナスが入りますが、以後ボーナスと知恵の関係は反比例のグラフのように反映されにくくなります。要するに100だけ振って後は放置がもっとも正しい(?)知恵の振り方です。固定でもいい程度です。バトルリングDXは知恵が400も要る物理近接職業のための装備です。こんなもの誰が装備するのかとも思いますが、極端な話、力4000のNバトリン8つより、力3600知恵400のバトリンDXの方がダメージは高いのでどこかで知恵を振ってもいい段階が来ることは来るのでしょう。レザリンとレザリンDXで、力を健康に置き換えてみてもわかると思われます。DXUやらの装備の中にも知恵固定がなかったことから考えても知恵を振るのが必須なバランスにしたかったみたいですね。ネクロのスキルを考えても、知恵を振っていくのはそろそろ選択肢として考えなければいけなくなってくるようです。