カングーIのタイヤは、純正175/65R14。
クルマのキャラを考えると13インチとか80でもいいんじゃない?と思う。
本国では、どうなんだろ?郵便車とか工事屋さんのバンなんだが。
日本みたいにカングーを猫っ可愛がらりしてることはないのではないかな。
という我がカングーも、前オーナーにより185/55R15のMichelin Pilot Sport3を奢られている。
ホイールは10mmスペーサーをかました、15インチ白塗りてっちん(メガーヌ用?Made in France)。
一見、スーパーラップ風。
このタイヤのせいかハンドリングはなかなかスポーティになっている。
実際にタイヤを交換するとすると、本音では70にしたい。
カングーにはハイトがある方が似合うでしょう。
13インチのマッチング情報はほとんど見られない。
ほぼぴったりサイズなのは165/70R14になる。細すぎるかな。
14インチのてっちんは、手持ちは現在スタッドレスがついているルノー純正(Made in France)しかないので、 手に入れなくてはならない。
サマーと入れ替えて、スタッドレスを15インチにするのはあほらしい。
個人的には、カングーにアルミホイール、扁平タイヤは似合わないと思うので、てっちんが望ましい。
しかし純正スチールはびっくりするほど高価。
よく流用されるのが、E11日産ノートの純正スチール。
オフセットが合うのでスペーサーいらず。
マーチ用ホイールだと、内側に入るのでスペーサーがいる。
キューブ用だと、太い。
タイヤの外径は、ノートじゃなくて、マーチに近い。
マーチ用のホイール+タイヤを入手してスペーサーをかます、という手もある。
これだと若干、入手しやすそう。
中古タイヤもチェックしているが、なかなか年週の新しいものはない。
サマータイヤは、まだ溝があればいいかと思うが、スタッドレスは古いのはだめだろう。
スタッドレスは国産でできるだけ新しいのがいいかと思う。
サマーは、通販の新品アジアンタイヤでもいい(できればMichelin)
のだけど、組み換え作業が問題。