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カテゴリ:親ハン サークル


ハンター親父です


 

親父のファイナルファンタジーのイメージって言えば こんなんす






fqwげw.jpg


 

ターン制度で 攻撃時は時間が止まり 全てのコマンドを打ち込んでから


1ターン毎に コマンドを打ち込む こんなイメージだったんすけど

 

FFも 時代と共に RPGも進化し 戦闘時は時間など止まらず

 


アクティブ制っつーのかな・・・


ターンって概念は無いっす

 

 

 

 


親父が選んだ職業は 格闘士


思い入れとかある訳じゃなくて 団員のみんなが


親父は 回復役(ヒーラー)や 盾役(タンク)は とてもじゃないけど無理って


誰もかれも言うので なし崩し的に 


攻撃役(アタッカー)である格闘士を選んだ訳っす(笑)

 

 

 

 

 

FFシリーズは モンスターハンターの様に 


ネット回線を通して多くの仲間と遊べるんすけど


モンスターハンターは 討伐を主軸にし モンスターを倒す事に終始するっすけど



FFシリーズは ダンジョンだけ みんなでパーティ組んで


それ以外は 一人で遊ぶスタンスになってやす


まぁ それ以外も一緒に遊ぶ事は出来るんすけど 


1人で攻略を進める事が圧倒的に多いんす

 

 

 

 

 


それゆえ 親父の様に FFシリーズを理解してない人は


広大な世界にほっぽりだされ 何をして良いかが分からなくなり 


投げ出しちゃう人も多いんじゃないかなぁ・・・


奥が深いって言えば聞こえは良いっすけど 


初心者は敷居が高すぎって個人的には思う

 

 






 

戦闘システムにしてもそう




fwfwg.jpg

 



いきなり こんな画面が目に入り あまりの情報量の多さと 


字の細かさに圧倒され  出来る事と言えば 


ただ 「戦う」を選んで 相手のHPか 


自分のHPが無くなるまで〇ボタン押すだけ(笑)

 

 

 

 

 

 

 


o(-_-;*) ウゥム .。oO(何が楽しいのか さっぱりわかんねぇ)

 

 


 

 

システム画面見ても 訳わからんし


そもそも チャットの相手先を変更したい時 どこをどうすれば 


チャットの変更項目に辿り着くさえ分からんって感じ

 

 

操作が分からず  システム分からず  カタカナ多くて 戦闘が単調


親父のように思う人は ぜってぇ一杯いるはず!

 

 




団員の皆に

 


(;´Д`) 「~をしたいんすけど」 って聞いた場合

 

 

 


ヾ(´▽`) 「リムサ・ロミンサに行って 


            提督のレースに話しかければいいんだよ」

 

 

 


って教えてもらうんすけど

 

 

 

 

 

ちょっ (゚∇゚;) .。oO(リム?? ロミ? 何それ??)

 

 

 

 


やりたいことの前に すでに躓く事が すっげいっぱいなんす


とてもじゃないけど リムサって何すか?とは聞けねぇ(笑)

 

 

 


さらに 訳わからない場所へ行って来いと 


NPCに言われ おつかいを繰り返し 戦闘は ○ボタン押すだけ

 

 

 

 

 


ヽ(*`Д´)ノゴルァ 「デションって何すか! テレポとの違いは!」

 

 


FF経験者なら 当たり前に分かる事が親父には分からない


ドスを遊び始めた時に 皆が「マカ マカ」って言ってて 


何を言ってるかさえ さっぱり分からない時に似てる

 

モンハンは初心者でも 簡単なクエストを繰り返すうちに理解出来たのに


FFシリーズは ちぃ~っとも理解出来ないんだよなぁ~(笑)

 

 

 

 


そんなこんなで 親父も いつのまにやら レベル15

 

パーティを組んで攻略する インスタンスダンジョンに初めて挑む事に・・・

 

 

 

 

 

一緒に行ってくれたのは  同じ格闘士の先輩 レイ

 

 

 


( ´∀`)/ 「親父 格闘士はコンボ決めてなんぼで

                  位置取りを考えなきゃ駄目だよ」

 

 

 

 

( ゜д゜)ポカーン 「位置取り? コンボ?」

 

 

 


レイ 曰く 格闘士は ただ単純に殴り続けるのではなく

 


連撃→正拳突き→崩拳のコンボを基本とし 


疾風迅雷という状態にさせ 細かく 自分の配置を変えながら 


絶えず 相手の側面や真後ろをとって攻撃するらしい・・・

 

 

 





エ━━(;;゜д゜)━━ッ 「ただ 戦うを押せば良いんじゃないんすか!」

 

 

 

 

 


(´∀`; ) 「ち・・・違うよ 親父

            タンク(盾役)が攻撃した相手を狙って・・・」

 

 

 


 

クラクラ~~(ノ。-) 「と・・とりあえず 頑張ってみるっす」

 

 

 

 


レイの動きを見本にしながら 敵の真後ろに位置取りしてみる


そうすっと 被ダメージが減り 体の周りを何か変なエフェクトが回りだしたっす!

 

 

twtw.jpg

 

 

何か ちょう~~~忙しい(笑)

 

今まで 単純に ○ボタン押していただけなのに


コンボを切らさないように注意しながら  位置取りを取る


しかも 盾役の人のターゲット以外を殴らないように注意しながら 


敵のHPにも注意する

 

 

 



 

(゚ロ゚;) 「な・・なにこれww  ちょぉぉぉ忙しいんすけどw」

 

 

 

一番簡単なパーティの役割の攻撃役(アタッカー)が 


こんな忙しいんすから もっと難しいヒーラーや タンク役の人は もっと忙しいはず!

 

 

 


昔のRPGをイメージしてた親父のイメージを180度覆す 超アクティブな戦闘


一戦するごとに すげー疲れる(笑)


それが ダンジョンのボスを倒すまで続く

 

 




 

(°Д°)ゴルァ! 「親父 位置取り そこ違う! 真後ろとって!」









gwww.jpg

 

 


 


ヾ(;´Д`○)ノぁゎゎ 

            「こ・・こんなエフェクトばっかで 分かるかっつーの!」

 

 

 

 

 

 

 

_| ̄|○"ハァハァハァ  「精神的と目が 異常に疲れるっすw」

 

 

 



 


(*'∇`*) 「親父 始まったばっかじゃん 

              コンボはもっと複雑になるし タゲとり~」

 

 

 




 

(´Д`;) 「レイさ・・・ 親父 表面上しか分かってなかったっすよ

              FFって 知ってるのと 知らないのじゃ雲泥だわ・・・」

 

 

 

 

 





親父のFFは まだ始まったばかり・・・


モンハンも 親ハンメンバーに巡り合えて ガノトトスを倒せなければ


何このクソゲーって思いこんで モンハンの楽しさ分からなかった様に

 

FF14も 始めの敷居は高いっすけど 



それさえ乗り越えれば もしかして・・・ もしかするかも!

 

 






 


願わくば 多くの親父世代のプレイヤーが 


気の合う仲間と巡り合い この高い敷居を乗り越えて 


本当のFFライフを過ごせる事を祈って・・・







親父の日記を読んで 1行でも分かる人は 親ハン来なさい(笑)




 

 

 

 






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最終更新日  2013年09月10日 13時21分36秒
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