カテゴリ:サイクリング
8月7日(土曜日)
適正トルクでBB鳴りはおさまったかな?ってことで、昨日も暑い中をのんびり走ってきました。 走ったコースはこちら。 船橋県民の森を起点にしています。 千葉ニュータウンまでの道は暑いことを除けば快適。神埼川を越える部分は、今回走った県道61号の東側の細い車道を走ったほうが良かった。ニュータウン直前に短いけど10%程度の坂あり。 草深(そうふけ)~鎌苅は田舎道そのもの。いったい何処に来ちゃったんだろう?と思うくらいの田園風景と森の中。 今回、初めて走る道なのであちこち曲がったり引き返したりしながら・・・森の中に突っ込んじゃったり12%の坂道に突入しちゃったり。これはこれで面白くてクセになりそう(笑) 印旛沼千葉ニュータウンから印旛沼に南下してきて、一本松付近で道端にポリタンクと空のペットボトルを大量に積み上げた人々と出会う。 どうやらこの湧水は飲めるらしく、柄杓までぶら下げられていました。 声をかけてみると「うまい水だからもってけ」と。 ちょうどボトルの水もぬるま湯になっていたので、このおばちゃんに汲んでもらいました。 冷たくクセのない水でした。これまで何度もここを通っていますが、こんな水がある事には気がつきませんでした。 暫く印旛沼CRを走っていると、花火大会の準備のためにCRが通行止めになっていました。一般道へ迂回して佐倉ふるさと広場に到着すると、そこは花火大会本部が設営されており、休憩できない状態になっていました。 その後も一般道をメインにあちこち走りながら道の駅やちよでジェラート休憩を織り交ぜて帰宅。 道を探してあちこち迷い込んだりしたので、県民の森までの往復を含めて70Km強。ポタにしては少し長くなってしまいましたが、調整すれば65Km程度にはなりそう。CRを殆ど使わない新たな周回コースが出来そうです。 最近のCRは暴走車がやたら多くて走りにくいですからね・・・・今後は新川・印旛沼CRから足が遠のきそうです。(ふるさと広場と道の駅は寄ります) ポタの様子。クリックでeyevioへ。 さて肝心のBBですが・・・・音はすっかり消えました!ダンシングも問題なし。ただ、70Km走行後に再び測定したら、かなりトルクが落ちていました。(デジラチェはトルク測定機能を持っています) 構造上の問題なのでしょうか、それとも今まで緩いトルクで走り続けていたからでしょうか?ロックタイトなどで固めたほうがイイのでしょうか・・・・それはまずいか。 もうちょっと様子見を続けます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[サイクリング] カテゴリの最新記事
|