カテゴリ:自転車トラブル&メンテナンス
とりあえずひととおり弄った感のあるBD-1ですが・・・
バーディーポーターの「コロ」を以前使っていたリアキャリアにつけていたインラインスケート用のホイールに交換したり、 ボトルケージに入れたツール缶を収まりのよいショート缶に交換したりと地味な進化をしております(笑) ところが未だ解決していない面倒な問題が一つ残っていまして・・・ それが「リアのスイングアーム折り畳み時のチェーン脱落」なわけです。先日のポタでも2回やっちゃいました。 フロントをW化すると、もれなく付いてくるこのトラブルには色んな対処法が紹介されていますが、今のところ最も有効なソリューションがこの加茂屋さんのチェーンハングと言われています。 VIVITのY'sさんにも置いてあったりして、結構普及している様なのですが、OyajiのBD-1には使えなかったりします(涙) その理由は、OyajiのBD-1が滅茶苦茶ワイドレシオゆえのロングゲージなリアディレイラーと太いタイヤのせいなんです。 簡単に言っちゃうと、タイヤに干渉しちゃうんです。 解決には 1・思い切って20インチ化する 2・キャパを無視してミドルゲージRDにする 3・タイヤを細くする 4・スプロケを交換してキャパをかせいでミドルゲージRDにする 5・フロントインナーを大きくしてキャパをかせいでミドルゲージRDにする しかないのだけど、かかるコストは1>4>5>3>2かな。まあ選ぶパーツのグレードでも順位は変わりますな。1と2は無謀か・・・。3はちょっと前に逆戻りだし・・・。 となると4か5なんだけど、メンドクサイなぁ(爆) リアのスイングアームを折らなきゃいいんだけど、駐輪時に自立させるには手っ取り早いし安定感があるし、ついついやっちゃうんですよね。 まあ、のんびり考えよう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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