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2011.09.03
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 9月3日(土)の朝

 今のところ天気はいいものの、超鈍足の台風の影響で猛烈な風が吹いていて自転車はオアズケ状態です。

 そんな感じなのでNXRの調整はなかなか進まず、今のところサドルを5mm上げた状態でストップしてます。

NXRサドル高調整.jpg

 今のところこの近辺がジャストフィットだと思うのですが、もっと走りこめば少なくとも2~3mmは動きそうです。

 NXRのシートポストは2cm程度しか可動幅がないのですが、そこまで動くことはありえないでしょうね。(サドルを変えると相当動いちゃいますけど)

 サドルやステムの調整で最も気を遣うのが締め付けトルクですね。
 
 カーボン製の場合、ちょっと強く締めただけで「パキッ」となって「ハイ終了~」ってなりかねないので結構ビクビクもんです。

 かといってビビッて緩く締めると乗っている間に動いちゃうし。

 で、かかせないのがこれ

ファイバーグリップ.jpg

 Oyajiはファイバーグリップを愛用してます。

 これは通常のグリスとは逆で、塗布面の摩擦を増やして低トルクでもしっかり固定できるようにするためのケミカルで、カーボンパーツのクランプには必須です。

 後ろに写っているトルクレンチとのコンビで、やっと安心して弄れるわけです。

 その点コイツはそういう気を遣わせないので気楽に乗れます。

20091108-07.jpg






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Last updated  2011.09.03 10:13:24
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