カテゴリ:徒然
3年以上使い続けたAndroidからiPhone5Sに機種変更。
いつ入荷するかわかりませんと言われて予約を入れて2日後の入荷連絡でした。 入荷連絡当日を含めて2日間のみの取り置きとの事。 これって普通の社会人がいきなり「明日までに来ないと次の予約者に渡します」というタイトな要求にはなかなか対応し難いと思うのだけど、どうなんでしょうねえ。予め入荷予定日がわかっているなら調整のしようもあるけど、その日にならないとわかりませんなんて、あまりに横暴な気がする。 しかも営業時間を延長するわけでもない。 どうやらこれには「とりあえず予約だけ入れておこう」という、自分勝手な事を実行する人が多いからというのも要因らしい。 あちこちに予約を入れて、先に連絡が来た方から購入し、それ以外は知らんぷりでキャンセルの連絡もしないとか、そもそも購入意思が希薄な状態で予約だけ入れて結局買わないとか。 店舗側はいつ来るかわからない予約客のために在庫を食われ、真面目に買いに来た顧客には在庫がないと説明しなければならない。結果として多くの販売機会を取りこぼす。人気商品ゆえに在庫を抱えずに効率よく回転させたいという事情はわからないでもない。 こういうモラルの問題となると、日本人も某大陸系の人の傍若無人ぶりを非難出来ない…まぁ程度の差は格段にありますけどね。 そういえば新幹線の座席予約でも、前後数本分の予約を入れておいて、そのうち間に合った電車に乗れればいいやってサラリーマンも多かったな。実際には空席が多いのに窓口での表示は満員になっちゃって、自由席はギッシリなのに指定席はかなり余裕があったり… そういう身勝手な行為を「要領がいい」と勘違いして得意になって話す「おバカ」も居たなあとか思い出しました。 そんなこんなで久しぶりの機種変更だったのでした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013.10.03 21:29:54
コメント(0) | コメントを書く |