勉強
すんちゃん、小学4年生。そろそろ「4年生」という生活にも慣れてきたみたいです。そういえば、ひらがなも、ほとんど書けない読めない状態で小学校に入学したすんちゃん。入学までに、ひらがなの読み書きや数字の読み書きはほとんど教えられている子が多い中、あえて、私は教えませんでした。小学校1年生の頃は、傍目からすると大変そうで多分、先生からすると出来ない子だったんだろうな・・・って思いました。でも、授業中の集中力はすごいなって思っていました。先生の注意をしっかり聞いて、じっくりと文字を書いていました。2年生の頃は、ぼちぼち。クラスで、まん中くらいですよって先生。九九の暗唱も、特に私が指導しなかった。多少環境は整えたつもり。壁に九九の表を貼っておきましたから。(それだけかい・・・)時間がかかったみたいだったけど、ちゃんと全部を覚えたみたい。お風呂の中で「○の段を言うからね♪」って言いつつ、あやふやだったことも多くて、こういうので苦労しなかった私は、ちょっと呆れてた(←内緒)。3年生の頃もぼちぼち。テストの点数的には、あまり芳しくない感じ。宿題は毎日やってるみたいだけど、漢字の書き取りは「すんちゃんは、まだ合格してないので、お家でやらせてください」と夏の懇談の時に先生に言われた。「○○が合格していないので、冬休みに練習させてください」とメモが貼り付けてあったのを、冬休み最後の日に発見。そのまま、冬休みも終わった(笑)そんなすんちゃんも4年生になりました。相変わらず、漢字には苦戦しているか?と思いきや!!なんと漢字の「読み」はほぼ100%書けてる。「書き取り」の方は、相変わらずみたいですが。すんちゃん曰く。「3年生までは、同じテストを5・6回やって合格だったんだけど、3・4回で合格するようになったんだよ。」と自慢していた。そこで、ママは思う。(同じテストを5・6回もやってたんかぃ・・・・。)しかし、すんちゃんはものすごく自信がついてきているようだ。「3・4回で合格できる!」そこで、ママは思う。(3・4回やって、やっとぎりぎり合格かぃ・・・)でも、暖かく(?)見守っている。すんちゃんは、毎日ちゃんと宿題をやっているようだ。(ママは、宿題をやらなかった。)(パパにも聞いてみたら、宿題というのはやらないのが普通だと言っていた。)でも、国語の音読は、ハンコだけ押してる。読んでない(内緒)計算ドリルの宿題は答えを見ながら書いている。これは、内緒だったんだけど、一応先生に報告しておいた。「すんちゃん、計算ドリルの宿題は答えを見ながら書いています。」って。すると先生は言った。「でも、すんちゃん、算数出来ますよね?」って、不思議そうだった。私は、よくわからなかった。(笑)すんちゃんは、答えを見ながら書いているから、正解を書き続けているのがイイんじゃないかと思ったりしている。計算ミスも、私に比べると格段に少ない。尊敬。さらに驚くべきことに、4年生になって全教科のテストの点が上がってきている。宿題しかしてないのに。さらにさらに驚くべきことに、テストの点が上がっても下がっても(笑)ぜんぜん動揺しないのだ。一喜一憂しない。家に帰るころには、忘れているだけなのだろうか。一応、親が見てサインをすることになっているので、サインをする私。一応、間違っている所のチェックをしつつすんちゃんの思考回路を想像してみる。やはり、すんちゃんの思考回路は私とは違うようだ。自力でやってるっていうのは、すごい力になるんだなって感じている。もし、今後勉強をしなくなって、落ちこぼれ(?)と言われたとしても、また、はい上がって行くような気もする。そんな風に思えるって嬉しいなぁ~って感じている今日この頃デス。