こーたんの、夏休み学習計画
こーたんの夏休みスケジュールは、毎年夏休みの初日(前日)にノートに記入して作っていました。これまでも、こちらで書いたことがありますが、それを毎年かなりの精度でこなしていました。今年は、学校の宿題も増えて、生活科が理科・社会になったために理科・社会もお勉強しなくちゃ!という気持ちがあるようで「理科と社会は何やる?何かプリント用意してよ」と、こーたん。え?理科と社会もやるの?まぁ、やる気のあるうちに・・・簡単な理科・社会プリントも用意しておきました。毎日、ほんの少しでも、3分でも続けていれば、3分を5分にして、15分にしていけるわけで。それは、子育ち理論の「日課の安定」があるからこそ。というわけで、今年からは理科社会も仲間入り。では、もう少し詳しく私の考えた事もメモっておきます。あまり長い時間机の前に座るのは難しいし、悩みすぎるような問題も 嫌になっちゃう。長期の休みに限らず、宿題は16時から行うことになっているので、夏休みの宿題も、こーたんは当然16時から始めます。そんなわけで、朝勉強は、朝食・洗濯・身支度が終わった頃からはじめて16時から宿題をはじめて夕食後、お風呂から出たら夜勉強をする事に(今年も)なりました。朝勉強は、国語→簡単な文章問題算数→文章問題理科→プリント社会→プリントそれぞれ、問題集を用意。夏休みで終わる事を目標にせずに、毎日一枚。宿題は、学校指定の物 毎日行うページをスケジュールに記入夜勉強は、国語 漢字プリント算数 計算プリントをノートに英語 ワーク 1ページあと、物語りの本を一冊。読み聞かせように準備しました。こうしてみると、沢山やってる感じがするけど、個々は5~10分程度で終わる物。でも、夏休みが終わる頃には、いっぱいやったなぁ~って思えるから不思議。でも、今年は、やりたいことが増えて(自由研究は、工作をするらしい)スイミングにも行くことにしたので、この学習計画をこなせるかどうかは疑問ですが、難しそうだったら、修正すれば良いかなって、程度の気持ちで取り組んでみることにしました。いやぁ~、ほんと、私もびっくりの学習計画。こんなことができるようになるなんて、成長したなぁ。私。ほんと、子育ち理論とD奥様のおかげです(ハート)できれば・・・、すんちゃんの時に気付きたかった・・・(笑)