ママはどうやって勉強すればいいと思う?という問いに・・・。
こーたんが「こないだ、高校生が話をしてくれたんだけど、授業が終わって授業内容をもう一回見直すんだって。こーたん、そんなことしたことがなかったよ。でも、やってみたら、すごくよく頭に入るからこれはいい!って思って、それから毎日授業の内容をもう一回見直してるんだよ。ママは、どうやって勉強したらいいと思う?」母「う・・・・。」こ「言ってよ。」母「ママは、あんまりお勉強しなかったからねぇ。どうやったらいいか、良くわからないけど、ママはこーたんがいろんな人に聞いたお勉強方法を自分でいろいろやってみて検証してるのが、すごく良い事だとおもうよ。」こ「たとえば?」母「小学生の頃は、単語を覚えるのに、カード使ったり書いたりして覚える方法を自分で試行錯誤したでしょ?中一の時の英語の先生は、書いて覚えなさいって言ったからとにかくノートに沢山書いて覚えてたでしょ?中学2年生の英語の先生は、また別な方法を進めたでしょ?こーたんは、まずやってみて、それで自分がどうやったら良いかを自分で試行錯誤して見つけようとしてるじゃん?それは、なかなか出来ない事だし素晴らしいっておもうよ。」こ「え?みんなやんないの?」私「たぶん、やらない人が多いよ。」こ「そっかぁ。こーたんは、いろいろやってみるけどね。」私「人それぞれ頭の構造も違うから、こーたんがこれがいいっ!て言う方法が見つかるといいね。残念ながら、我が家でこーたん以上に成績の良い人は居ないんだよね~(爆笑)今度、○○おじさんとかに聞いてみるのもいいかもね~。」中一の時の英語の先生が、とにかく書いて覚えなさいという先生で、私はホームセンターで安い英語のノートを見つけてから、いつもそれを出ている分だけ大人買いしていました。こーたんは、書いて書いて書きまくって英語を覚えていたようです。が、翌年の英語の先生は、「書いて覚える方法は、効率が悪い。日本の英語教育の指導方法は古い」とおっしゃるタイプの先生で、こーたん初っぱなに呆然としていました。だって、自分が一年間一生懸命勉強した方法が全否定ですからね。(苦笑)その時は、先生が言った話を報告するこーたんに、マネで返しながら、見守っていました。結局、こーたんは英語の学習方法が迷走しはじめ、英語の成績が下降の一途をたどり・・・。ちょっと心配していました。担任の先生もです。でも、こーたんに聞くと「大丈夫だ」というのです。その頃、二学期頃には、中二の英語の先生に食いついていこうと腹をくくったようです。実際、その先生は、とても努力家でよく勉強・研究されてる先生らしいです。そんな感じで、私ができなかった事ができるんだなぁ。すごいなぁ。って思いながら、こーたんの「問い」にはこたえられない母でした。学年末試験に向けて、こーたん頑張ってます。