テーマ:鉄道(23086)
カテゴリ:鉄道
軽井沢ポタの後に、
軽井沢から国道18号で横川方面へ向かいました。 鉄道遺産である碓氷峠越えでアプト式機関車が走った廃線を歩いて見ました。 堂々たる立派な煉瓦の橋梁。 階段を登って上まで来ました。 歩いて 碓氷峠の森交流館峠の湯へ通じているので歩いて行って見ました。 廃線の遊歩道は整備されていて歩きやすいです。 自転車でも走れそうです。 下りはスピードが出て危険だとおもいますが、登りはかなりの傾斜でクライマーなら楽しそう。 (自転車で走っていいのかは確認していません) 当時の技術を結集し、こんな傾斜を鉄道を走らせるとはすごいと感心させられます。 写真では傾斜がわからないとおもいますが、すごいです。 途中にレールが残されていた場所もありました。 子供たちがレールの上を渡っていきます。 峠の湯に到着。 ここは横川駅より廃線を利用したトロッコ列車の運転も行われています。 今にでも列車が走ってきそうな感じの信越本線の廃線跡。 こちらは長野新幹線ができる、平成9年まで使用されていた信越本線跡。 EF63が押して碓氷峠越えをしていた線路です。 再び列車が走る日が来るのだろうか・・・ もちろん 峠の湯 に入浴し 帰りの渋滞に巻き込まれ家路につきました。 サイクル&トレインの軽井沢周辺の日帰り旅でした。 峠の湯近くの畑の中に峠越えで活躍したEF63電気機関車が野外で保存されていましたが、痛みが激しく可哀そうでした。
- PutiRaku - 全国から注目されているサイトが大集合!スポーツ・アウトドア人気急上昇ランキング Small-Wheel Bicycles 折りたたみ自転車・小径車・ミニベロ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[鉄道] カテゴリの最新記事
|
|