テーマ:自転車(13132)
カテゴリ:サイクルメカニック
完成車は価格を抑えるためにあらゆるパーツをグレードダウンさせているものが多いのです。
軽量化をして速く走ろうとするのが主眼として見られますが、 止まるブレーキの必要性について目を向けるのも重要。 そこで、Birdy号(BD-1)のVブレーキ交換に挑戦。 元から付いているテクトロ製Vブレーキ。 XTRとかXT付けたいけど、そこまでお金を掛ける必要はないとおもいました。 そこで、 ブレーキレバー+ブレーキ本体の購入費用として XT なら15,000円くらい ディオーレなら7,000円 競技をするわけではないので、価格でお手頃なディオーレのVブレーキに交換。 自転車屋さんに言わせるとシマノ製にするだけでだいぶ変わるとのこと。 持っただけでも重さは軽いです。 これは期待できます。 今日は休みだったので午前中に取り付け作業を行いました。 フロントは普通のMTBやクロスバイクに付いているとのは逆を向いているので、 ブレーキシューを回転方向を合わすため左右入れ替えました。 ブレーキレバーももちろん交換。 ブレーキ関係すべてのリニューアルです。 ブレーキの引きも軽く、タッチもバッチリ。 少しずつ、各部をアップグレードさせていくという楽しみが自転車にあります。 自転車は乗るだけでなく、いじる楽しみでスキルアップ向上すると、 何倍も自転車ライフが楽しくなるに違いありません。 是非挑戦してみてください。 - PutiRaku - Small-Wheel Bicycles 折りたたみ自転車・小径車・ミニベロ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.01.12 21:11:49
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