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暖かくなって来て2010年シーズンも始まるので、オイル交換をした。
ビックスクーターの場合、エンジンは単気筒で回転数もパワーも控えめなのでオイルも安い物を使っている。 CJ43Aのオイル容量は1.9Lなのでホームセンターで10W-40のオイル2Lと廃油処理パックを購入しておいた。 スピードメーターの修理部品を注文する時にオイルフィルターとOリングも注文しておいたので、今回はフィルター交換も同時にやる。 いつもどおり、暖機してオイルを柔らかくした後に廃油処理パックを置いてクランクケースの17mmのドレンプラグを外す。 おいしそうなコーヒー色のオイルがどばーっと出てきた。 ドレンプラグの場所はココ。ピンボケスマソ。 オイルフィルターケースの蓋を開けた時にも50CC位はオイルが出るので気をつける。固定するボルトは下側の一本だけ長いので注意。 外したフィルターと新品を比べると全然色が違った。 オイル注入口のゲージで液面を確認しながらオイルを注入。今回はフィルターも交換したので、一度エンジンをかけてオイルを循環させてから再度液面をチェックし、適量を追加注入して完了。 バイク屋に作業を依頼すると6000円以上かかるが、自分でやれば半分以下で完了。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.04.07 18:03:25
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