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テーマ:中学生ママの日記(17697)
カテゴリ:トン君の高校受験
夏休みに、何回か書いたように、
トン君の学力は惨憺たるものでした 英語は、単語を覚えてない。 数学は、公式を覚えてない、で、 何度も さかのぼって復習させたい~~~!! という欲求を我慢して、とにかく課題をクリアすることのみがんばりました。 さかのぼると時間がかかるので、 とりあえず、要点や教科書を見て、目の前の問題をやる方法を教えただけ。 (その方法さえ知らなかったのは、以前書いたとおり) でも、実は、妹に任せていた(妹が私に触れさせなかった)中学の復習、 数学の先生から一学期に、A、B、Cランク(学力)別に、アドバイスをもらっていたのでした。 そして、トン君に該当するCランク ・まず授業で使ってるドリルの「これだけは」をやろう ・さらにやる気のある子は、ダイソー(100均の)小5~中1を買って、 ノートに貼って、問題を解いて提出すればチェックします。 終わった頃には、かなり力がついています。 と!!!! ダイソー問題集はともかく、さかのぼってやり直すべし、と、 先生が言ってくれてるじゃないかあ~~~~ なぜ、やらせてくれなかったの、家庭教師&妹 というより、その有意義さを知らないのでしょう でも、うちのトン君は、移項(=の右を左に移すとかの)がスムーズにできず、 特に、図形の証明が全然だったので、 分数(わりざんの応用)と、図形の基礎 をさがしたら、 小5ではなく、小4レベルでした なので、小4~小6を買い、 まず、小4の長方形の面積をやらせてみた。 といっても、応用編で、 元の長方形から、いくつか抜き取った形とか、正方形がくっついた形とか、 うまくかけないけど、 凸や凹みたいなのや、さらに複雑なヤツね 補助線を引いて、いくつかに分けてそれをたしたり、へこんでる部分を引いたりする問題。 思い出してきましたか~~?? めんどくさかったですよね~~ でも、面倒なだけで、一つ一つを丁寧にやればできるのだけど、 それが、まず『分からなかった』 そして、図形に補助線も、数値も書きません。 さらに、分割した部分それぞれ、「式をかけ~」といっても、 「めんどくさい~」 といって、書きません。 その結果、計算し忘れる部分あり、計算間違いあり、で、 結局まちがってしまう。。。。。。。 中学でやる図形の証明は、こういうことが習慣になっていれば、 面倒だけど、それほど難しくはないのです。(・・・・・よね?) 順序だてて、考えを積み重ね、結論を出すこと、 は、証明も、面積も変わらないはず。 そして、こういう、論理的な説明の練習が、論理的な考え方につながっていく、 と、私は考えています。 少なくとも、その助けにはなります。 というわけで、2学期は小4から、やり直します。 ノートも提出して、「関心、意欲、態度」点も稼がなくては 本当は、3年生からやりたいけど、そこまで戻ると、あまりに時間がないし、 本人もいやになるので。。。。(すでに、嫌がっているが・・・) でも、実は、本人のせいばかりとは言えないのです。 3年生、4年生は、ちょうど、勉強も難しくなったのと、 アスペ&多動の全開で、校内放浪&読書ふけりまくりの時期でした。 だから、ほとんど授業を受けてない。 その時期、わたしもウツで休職し、4年生の頃は、一番状態が悪かったので、 家でも何もしてやれなかったのです。(2004~2005の日記参照) そのときは、私は「死なないようにする」のが精一杯だったし、 トン君も、学校で穏やかに過ごすのが精一杯だった。 でも、学校外でもケアしておかないと、 こうやって、何年もあとに後遺症が出てくるのだと、 つくづく思いました。 恥を忍んで、我が家の恥をさらすのは、 同じことがほかの子には起こってほしくないためです。 私のストレス発散のためかも。。。いや、どっちかというと、そっち(ーー;) 今、適応できてない小学生たちには、一日5問でいいから、やらせてあげるべきです。 例題を書き写すだけでもいい。 自閉圏の子達は、それでも覚える能力があるはずです。 それもいやなら、20までのたしざんとひきざん、九九だけでもいいです。 これが、反射的に答えが出せれば、計算に使う時間がかなり短縮されます。 私が、中3の問題についていけたのは、 小2をやりまくったので、九九は聞いただけでも反射的に答えられたから、 といっても過言ではありません。 ときどき、 「学校に昔のトン君みたいな子がいるんだよ」 といったりすると、 「お母さん、そいつにいってやって。 あとで苦労するぞ、って」 ・・・・・本人も、悔やんでいます。 でも、時間は取り返せません。 そして、そのとき、「あとで苦労する」といっても分からなかったと思います。 だから、学校でやらないなら家で、 難しいのがいやなら、簡単なこと(でも、すべての基本)だけでも、 やらせるべきだったと反省です。 自閉圏でなくても、中学生たちは、ぜひ、さかのぼってやってみてくださいね。 ダイソーでなくてもいいけど、問題数の少ないのがいいです。 だって、もともと、勉強が嫌いな人たちなので 分かるようになれば、挑戦する数は増えるはずです 勝負の中3、2学期です。 私も、日々きついけど、がんばります。 (でもトン君のできる範囲でやるので、あまりがんばらない) そして、今担当している3年生が、 中学生になったとき同じ後悔をしないために、 先生としてがんばります。 英語もやりたいけど、算数のが早く効果が出るので、先にこっち。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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