|
テーマ:教師のつぶやき(795)
カテゴリ:カテゴリ未分類
今春、職場を異動しました。
通常学級担任ができるかと思ったら、 やっぱり特別支援でした。 しかも、主任でした。 ヒラと何が違うかというと、 市教委への報告や調査がやたら多いこと。 専門用語とかわからず、日々苦悩です。 しかも、 私は発達障害の、それも「軽度」のアスペルガー、ADHDの勉強はしてきたけど、 今年受け持つのは、ダウン症さん。 いままで、協力学級として受け入れてはきたけど、 実際に教えたことはなかったので、全く未知の世界です。 何を教えてあげればいいんだろう…・ なにか、いい参考書とかあったら、教えてください、ほんとに。 自閉症君と、アスペ君と、ダウン2人。 問題は、この、学年と状態の違う4人が同時に勉強するということ~~(ーー;) 1人1人相手に教材研究するのはいいけど、同時って難しいですね。 学校全体の感じを見ると、決しておろそかにはしてないけど、 怪我をせず、無事に1日過ぎればいいかな、みたいな感覚です。 それでいいのか? っていうか、私はちょっとでも成長させたいのだけど、何をしたらいいのかわからない。 でも、あせったり、詰め込んだりしても、成果が出るわけではないのもわかるので、 むずかしい。。。 教科書通りやるのって、ほんとに楽って、つくづく思います。 教科書があるから、工夫もできるんだよな~ さらに~~ せっかく転勤したのに、 すべての学校行事が娘とことごとく重なって…・ 授業参観に全くいけません! クラスに6年生がいるので、あやうく卒業式にもいけないところだったけど、 これは校長に直訴して、確約をもらいました。 ほんとに、娘にはなんにもしてあげられなくて、かわいそうです。 来年中学生になったら、行事の日がずれるから、 そしたらいっぱい行ってあげよう。 なんて、いろんな思いがいっぱいの新年度4月。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|