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実は、一昨夜CX仲間のtakacxさんとSkypeで2時間ほど話しました。
その中で、イグニションプラグが話題に上がりました。(彼もCXT2所有者) ご注意! 以下の文章とデータは、ひげクマ個人の経験や収集の元に纏めたものですから、 これを参考にして問題が発生した等の責任は引受けられません! 各自、自己責任で読んで判断して下さい。決して、ひげクマは責任を負いかねますからね。 そこで、ひげクマの過去の経験とプラグメーカーのHPとサポートに尋ねたことを纏めてみます。 プラグメーカー名 Citroen CX2500 CX 25GTi TURBO EYQUEM 755SX 755X (フランス) CHAMPION L82Y L82 N G K BP6SH(BPR6HIX) B6SH(BR6HIX) DENSO W20FP-U(IWF20 W22FS-U(IWF22) BOSCH W5AC(WR5AC) W5AP(WR5AP) Citroen CX と CX TURBO 各のオーナーズマニュアルに記載されている。 推奨プラグが、「EYQUEM」社製と「CHAMPION」社製の各プラグでした。 参考にしたのは、UKで落札した「CITROEN SERVICE」発行の英語版 「Owner’s manual」の「CX 25 GTI TURBO」と「CX」と のみ記載された実質は各種CXの「Owner’s manual」です。 更に、「Electric gap.」は、CXは「0.8 ~ 0.9mm」で CX TURBOは「0.8mm(Imperative)」と記載されています。 遵守、命令と訳せますが、TURBO関連のマニュアルには必ず添付されています。 (xxxx)内のプラグはプラチナ又はイリジュムです。 各メーカー(NGK、DENSOとBOSCH)のサポート窓口に問い合わせました。 1.電極のギャップ N G K BP6SH 0.7mm BPR6HIX 0.8mm B6SH 0.7mm BR6HIX 0.8mm DENSO W22FS-U 0.7mm IWF22 0.8mm BOSCH WR5AC 0.6mm WR5AP 0.6mm この結果からするとCXT2には、「NGK・BR6SHIX」か 「DENSO・IWF22」ですね! 2.シリンダー室内に電極が出てしまうタイプがあります。 「EYQEM 755SX」、「CHAMPION L82Y]と「NGK BP6SH」 です。 上記3種類が該当します。 更にBOSCHについては、確証が得られませんでした。 それ以外のプラグは、シリンダー室内に出ないか出ても0.1mmほどだそうです。 心配する必要は無い事柄です。 CX(NA)とCX・TURBOでは、圧縮比が異なりますのシリンダー内での 燃焼伝播が異なるはずですから問題はありません。 考察 旧ディーラーさんの「取扱い説明書」には、「スパークプラグ BP7HS」と なっていますが、これは酷暑と渋滞の激しい日本国内の事情を考慮しての設定と 推察されます。 ひげクマは、並行輸入車を購入しました。 当時のプラグのメーカー名と品番は失念しました!(しかしながら、多分NGK) 冬に不調でし各種プラグを試しましたが、やはり解消できませんでした。 自己責任で、DENSO・IWF22を試しました。 以来、問題無く使用しています。時々点検して、電極が痩せてくると交換しています。 但し、CX(NA)の方を含めてCXT(ターボ)の方にもお勧めしません! 各自、自己責任でお願いします。 ひげクマは、責任を負いかねません。同じ車でもメンテナスの違い個体差と走行パターン等 で違いが出るからです。 各自にあったプラグを見つけ出す参考程度にして下さい。 別件 CXT2の純正タイヤ・TRXを2本オーダーしました! 前輪のTRXを交換する予定です。 220/55VR 390 から 210/55VR 390にサイズダウンします。 前回タイヤ交換時に210の在庫が無く、220が在庫していたのでリムが220まで 対応していたので交換したのです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.11.02 15:42:32
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