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2011.11.02
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カテゴリ:カテゴリ未分類
実は、一昨夜CX仲間のtakacxさんとSkypeで2時間ほど話しました。
その中で、イグニションプラグが話題に上がりました。(彼もCXT2所有者)

ご注意! 以下の文章とデータは、ひげクマ個人の経験や収集の元に纏めたものですから、
これを参考にして問題が発生した等の責任は引受けられません!

各自、自己責任で読んで判断して下さい。決して、ひげクマは責任を負いかねますからね。



そこで、ひげクマの過去の経験とプラグメーカーのHPとサポートに尋ねたことを纏めてみます。

 プラグメーカー名  Citroen CX2500  CX 25GTi TURBO

 EYQUEM      755SX              755X
 (フランス)

 CHAMPION     L82Y               L82

 N G K       BP6SH(BPR6HIX)   B6SH(BR6HIX)

 DENSO       W20FP-U(IWF20    W22FS-U(IWF22)

 BOSCH       W5AC(WR5AC)      W5AP(WR5AP)


 Citroen CX と CX TURBO 各のオーナーズマニュアルに記載されている。 推奨プラグが、「EYQUEM」社製と「CHAMPION」社製の各プラグでした。
 参考にしたのは、UKで落札した「CITROEN SERVICE」発行の英語版
 「Owner’s manual」の「CX 25 GTI TURBO」と「CX」と
 のみ記載された実質は各種CXの「Owner’s manual」です。 

 更に、「Electric gap.」は、CXは「0.8 ~ 0.9mm」で
 CX TURBOは「0.8mm(Imperative)」と記載されています。
 遵守、命令と訳せますが、TURBO関連のマニュアルには必ず添付されています。

 (xxxx)内のプラグはプラチナ又はイリジュムです。

 各メーカー(NGK、DENSOとBOSCH)のサポート窓口に問い合わせました。

 1.電極のギャップ

   N G K  BP6SH   0.7mm   BPR6HIX  0.8mm    
           
          B6SH    0.7mm   BR6HIX   0.8mm

   DENSO  W22FS-U 0.7mm   IWF22    0.8mm

   BOSCH  WR5AC   0.6mm   WR5AP    0.6mm 
 
   この結果からするとCXT2には、「NGK・BR6SHIX」か
   「DENSO・IWF22」ですね!

 2.シリンダー室内に電極が出てしまうタイプがあります。

   「EYQEM 755SX」、「CHAMPION L82Y]と「NGK BP6SH」
   です。
   上記3種類が該当します。 更にBOSCHについては、確証が得られませんでした。

   それ以外のプラグは、シリンダー室内に出ないか出ても0.1mmほどだそうです。
   心配する必要は無い事柄です。

   CX(NA)とCX・TURBOでは、圧縮比が異なりますのシリンダー内での
   燃焼伝播が異なるはずですから問題はありません。

考察

  旧ディーラーさんの「取扱い説明書」には、「スパークプラグ BP7HS」と
  なっていますが、これは酷暑と渋滞の激しい日本国内の事情を考慮しての設定と
  推察されます。

  ひげクマは、並行輸入車を購入しました。
  当時のプラグのメーカー名と品番は失念しました!(しかしながら、多分NGK)
  冬に不調でし各種プラグを試しましたが、やはり解消できませんでした。 


  自己責任で、DENSO・IWF22を試しました。

  以来、問題無く使用しています。時々点検して、電極が痩せてくると交換しています。

  但し、CX(NA)の方を含めてCXT(ターボ)の方にもお勧めしません!
  各自、自己責任でお願いします。
  ひげクマは、責任を負いかねません。同じ車でもメンテナスの違い個体差と走行パターン等
  で違いが出るからです。

  各自にあったプラグを見つけ出す参考程度にして下さい。
 
別件

  CXT2の純正タイヤ・TRXを2本オーダーしました!
  前輪のTRXを交換する予定です。
  220/55VR 390 から 210/55VR 390にサイズダウンします。
  前回タイヤ交換時に210の在庫が無く、220が在庫していたのでリムが220まで
  対応していたので交換したのです。





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Last updated  2011.11.02 15:42:32
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