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子パンダ、この春2年生。
担任の先生はおばちゃん先生らしい。 おばちゃん、と言っても韓国では結婚したらみんな「アジュンマ」(おばさん)と 呼ばれるので、年齢の幅は広い。 「ん~、アジュンマって言ってもさ、アガシ(お嬢さん)に近いアジュンマ? それともハルモニ(おばあちゃん)に近いアジュンマ?」 と聞くと、 「う~ん・・・アジュンマとハルモニの間くらいかな~?」 という返事。50代後半くらいか?? 新学期、一週間ほど通った頃、子パンダが 「お母さん~先生がね、休み時間にハーモニカ教えてくれるって。 無料だよ!」 ちょうど、去年里帰りしたときに友人が子パンダにプレゼントしてくれたハーモニカがある。 子パンダが無料だ、とわざわざ言うのには訳がある。 韓国の学校には放課後のクラブ活動というものがなく、 「特技適正」と呼ばれる放課後の課外授業みたいなのが、クラブ活動に近い。 だけど、それらはその学校の先生方が受け持つのではなく、外部から講師を呼んで、 有料で教えてくれるものなのだよね。 だから、子パンダの担任の先生もそれらとは違います、無料ですと説明されたのだと思う。 ちなみに、学校にはプールはもちろん、美術室や音楽室もない。 「え?じゃ、歌とか歌わないの?」 「歌うよ。」 「ピアノはどこにあるの?」 「ピアノじゃなくて、ビデオ見ながら歌うの。」 「先生、ピアノは弾かないの?」 「うん。」 へ~、でもハーモニカは教えてくれるんだ・・・ それから、数日後、子パンダが 「お母さん、ハーモニカね、15個のじゃダメなんだよ。」 穴が15個のハーモニカではなくて、24個穴、しかも2段のを買ってくるようにと 言われたのだそうだよ。 小学2年生だよ。 音楽の教科書もないんだよ。 音譜読めない子ばっかなのよ。 ハーモニカは1段でいいでしょうよ。 うわ~、また頭ん中?だらけになっちゃった おまけにそのお知らせの翌日に持って来いとか言うのよ。 おまけにおまけに、初めは希望者だけが休み時間に練習って話だったのに いつの間にか、 「学芸会で発表しますから、全員参加」 ってことになってる。 それなら、学校でどっかの楽器屋さんで団体注文して、割引してもらったらいいじゃない? 卒業するまでずっと音楽の時間に使う、っていうならわかるけど たかだか1回の学芸会のためにハーモニカ1本に5千円って、もったいない。 と庶民の奥さんは思うのだ。 韓国のハーモニカならもっと安いんだけど、 困ったことに、奥さんは韓国製のものがあまり好きではない。 ものづくりというものが、なってないと思うことが多いからだ。 「ねえ、ハーモニカ、みんな買ったって言ってる?」 「まだ。あ、○○ちゃんはおばあちゃんからもらったって言ってた。」 「そう・・・ じゃ、子パンダも日本のおばあちゃんちのを送ってもらう? 探したらあるかも。ヤマハのだよ!ヤマハ!!」 いや、わたしがヤマハだと思い込んでるだけで違ってたらどうしよう、と 後になって心配になったのだけど、サザエ姉から心強いメールが届いた。 「今日送った。埃ついてるやろうから 洗おうかとおもったけど さびるといややし、綿棒で少しふくだけにした。 病院のエタノールいれといた。消毒してや。 二段やで~ ヤマハやで~! 『おく』って、きっとコンパスの針で書いたやろな。サイン入りや! 子パンダえらいな。ケースもないし、つやもないでかわいそうやで。 ケース今から作っといてあげて。 」 よかった!ヤマハのだったのね♪ ぎゃはは、しかもサザエ姉のサイン入り そして翌々日ハーモニカ到着。早いね~。 (うわっ!ほんとにツヤが無い!!!) と奥さん、内心焦ったのだけど、パンダと二人で 「うわ~~~いいなあ、子パンダ!ヤマハのだ!ヤマハ!! これお母さんも使ったし、サザエおばちゃんも使ったんだよ。」 「もうずっと引き出しの中だったから、ハーモニカも喜んでるよ。 きっと嬉しくて、勝手にいい音出してくれるよ~♪」 「うわ、いいね、奥さんそれ映画かなんかになりそう!」 と盛り上げてると、ようやく子パンダもにっこり 3月8日月曜日 「ハーモニカ」 今日、お父さんお母さんとご飯を食べながら、 「お母さん、学芸会でハーモニカやるんだって。」 と言うと、お母さんが 「あら、そう?ハーモニカは買わなくていいわよ。 日本のおばあちゃんち探したら、2段のがあるから。」 と言った。日本のおばあちゃんちにあるハーモニカは、 お母さんが小学生の時に使ったものだ。 音はどうだかわからない。 もう30~40年ずっと使ってなかったから ハーモニカもどんなに嬉しいだろう・・・ お父さんが 「おばあちゃんハーモニカだから、ハーモニカじゃなくて、 ハルモニカ??」 と言うので、わたしもお母さんもお腹を抱えて笑った。 今日は、おばあちゃんハーモニカのおかげで、眠れそうにない。 3月10日水曜日 「ハルモニカが届いた」 今日、日本からハーモニカが届いた。 だけど、ちょっとおもしろくなかった。 ハーモニカのケースがなかったからだ。 でもお母さんがケースを作ってあげると言った。 だから、明日からこのハルモニカで練習する。 すごく嬉しい。 あ、そうだ。低いドから高いドまでは出せるようになった。 お母さんは小学校でいっぱい習ったので、 少しだけ教えてもらった。 まだいっぱい練習しなくっちゃ。 明日先生からい~っぱい教えてもらおう。 明日も楽しみだな。 さ~っと寝て、さ~っと起きないと明日にならない。 明日になったらハルモニカで練習だよ^^ というわけで、昔々のボロいハーモニカでも喜んでくれてる子パンダに 奥さんも久しぶりにミシンを出してきた。 きんちゃく袋がいいんだって。 なんか、レトロだな。 実家とサザエ姉にお礼を言うと、サザエ姉からメールが来た。 「子パンダ、みんなと違うのは嫌!って言わないの、えらいな。 頭なでてやってくれ。」 ほんとね。うちはよそのお宅に比べたら、あれこれ買ってやる親じゃないし、 やりたいこと全部させてるわけでもないし、我慢もさせてると思う。 でも、夫婦でも親子でも、相手に我慢をさせて当たり前になってしまってはいけないと思う。 なんでも当たり前になると、そこには感謝は生まれないからね。 気をつけないとね、奥さん。 ありがとうね、子パンダ。 ちなみに、昨日から子パンダはお借りしてた先生のハーモニカじゃなくて、 マイ・ハーモニカで練習している。 「ねえ、穴さ、24個全部使う曲なの??」 「ううん。」 「あ?じゃ、半音上がったり下がったりはあるの? え~っと、上の段は使うの?ってこと。」 「使わないよ。」 「・・・・・」 ????? 「あ・・・あの・・・なんの曲だっけ?」 「『野バラ』でも学芸会では別の曲だよ。今は練習だよ。」 「ふ~ん・・・楽譜は?もらった?」 「ううん、楽譜じゃななくてね、これ。」 ????? 子パンダが書き取ったノートには、ハングルで 「ド」とか「ソ」とか書いてある ちょっと、こりゃないんじゃない??? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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