テーマ:MTBカスタム(288)
カテゴリ:自転車
モンベルのE-BIKEの「シャイデックMT-E」なんですけど。 矢掛町のレンタサイクルを借りて乗ってきました。 今回はマシンスペックを重視して書いていこうと思います。 フレーム的には、トップチューブをハイドロフォーム成型で曲げたリジッドフォームになります。 足つき性を重視したリジッドのダウンヒルバイクの様に感じます。 私の直感的に目的が見えない。(細いタイヤのクロカンタイヤじゃ駄目なの?) サスペンションは、ロックショックスのシングルクラウン「ROCKSHOX 35 SILVER TK 130mm」です。 ロックアウトが出来るますが、電動アシストがあるので必要ないかな? ダウンチューブの下側に貼り付けしてたので。 BB付近です。シマノのアシストのユニットです。 ゴツイよね。 ペダルは、デカぺだったのですが普段からデカぺだったので特には感じました。 写真でも解るように、極太のタイヤでエアボリュームが大きいのでアスファルトしか走らなかったのですが、段差のショックは余裕で吸収していました。 ブレーキです。シマノの油圧ディスクでした。性能は必要十分でした。 タイヤが極太だったので、スリップや、縦の轍に対しても不安なく走れました。 フロントがシングルで、リヤのスプロケットがデカい!! これって標準的なの? 一番軽いギヤの想像ができない!!っていうかアシストがフルパワーですと、一番重いギヤから3枚で終わりました。軽いギヤの必要性がない!! ***モンベルのページ*** 右側からパワーユニットを見た感じです。 不思議だったのが、クランクを逆回転してもギヤは廻らないんですね。(凄い不思議でした。) 放熱の穴は開いてたのかな? ただ放熱されてる感じはありませんでした。 WTBの極太リムです。 タイヤ幅が2.8インチっていうとアシストなしだと登るのは不可能だとは思いますが、 アシストがばっちり効いた。 スピードメータとか、アシストのパワーモードの切り替えが出来た。 トータルの自転車の感想なんですけど。 アシストのハイモードのみで登って下ったんですが、、、、 うーん、、、自分的に使用用途の意図が読めないってのが本音かなー。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.12.11 15:29:04
コメント(0) | コメントを書く
[自転車] カテゴリの最新記事
|
|