|
テーマ:今日の体調(3655)
カテゴリ:ぱにぽにな気分
<診察結果報告>
昨日のブログでは、皆様にご心配いただいて、ありがたいやら、申し訳ないやら、目尻にハンカチを当てたい気分であります 昨日(水曜日)は、午前中だけ仕事だったのですが、受付嬢が普段は二人のところ、三人いる日だったので、よくカバーしてくれました。 おかげで、いつもほど動き回らずに済みました。 で、痛みの様子を見ていたのですが、痛みのタイプがふたつに分かれていることに気付きました。 生理の出血の方は、あの火曜日の激痛の直前に大量に出たせいか、いつもより早く終結の方向。 なので、子宮のある辺りの痛みはほとんどなく、下腹全体が重い感じで、背筋が伸びないしスタスタ歩けない。 問題は……胃痛。 火曜日に吐いた後、晩ご飯をムリして食べたんですよね。 お腹が空いた気はするんだけど、食欲がなかったのに…… 私は、胃が空っぽだと胃酸の刺激で胃が痛くなるので、少々気分悪くても、食べてしまうんです。 ていうか、「食べた方が楽になれる」というのがどこかにあるんですね~ 今回は、それが間違いで……水曜も、お昼はゼリーだけにしておいたのですが、夕食を普通にムリヤリ食べてしまって…… 他にも、「食べない」と言いにくい事情もあれこれありまして…… で、これは「消化器内科」と「婦人科」の両方に行かねばという状況になりました。 胃痛の方が「二次災害」か!? 婦人科は、電車で二駅のところにある産婦人科と三宮にあるレディースクリニックと、どちらにしようか悩んだのですが、三宮にある方は、何となく私の望んでいる診療とは方向性が違うような気がして、やっぱり、普通の産婦人科にいくことにしました。 妊婦さんは、「極力見ない、近寄らない」ことにします。 が、診療時間が私のスケジュールと全く合わず、来週の月曜日、午後の仕事が終わってからでないと行けない。 ま、生理の方は、ピークが過ぎているのであとになってもいいっか、と。 現在苦痛な症状は、胃痛に吐き気……完璧「消化器症状」に傾いております。 なので、昨年近所に開業した、消化器内科の先生がいるクリニックへ行きました。 お話を聞いてもらって、本当は今日にでも胃カメラをしたい様子だったのですが、朝食にヨーグルトを食べてしまっていたので、土曜日にお願いしました。 その先生は、漢方治療を併用されてるそうで、吐き気によく効くという漢方薬と、眠前に飲む胃薬(こちらは普通の薬)を処方してもらいました。 漢方でいうところの「お(やまいだれに「於」って漢字。ここでは使えない)血」状態だそうです。 「おけつ」と読みますが、決して、私が「全身お尻」になったわけではありません。 血行が悪いようです、やっぱり。 土曜の胃カメラのあと、これからのことを相談しますが、婦人科の方でも、筋腫や内膜症のことを調べてもらわないといけないし、当分、忙しいであります~ <考察・受付嬢> 最近、リスザルの顔にちょこっと出来た血管腫の治療やなんやらで、大学病院から普通のクリニック、あちこち行くことが多くて、気が付いたことがあります。 それは、「総合病院の受付嬢」の、自分の仕事に対する無自覚ぶりです。 私は、今勤めているクリニックのオープニングスタッフなので、開業二週間ほど前から、コンサルタントの方について開業の研修を受けました。 その時、こう言われたんです。 「病院の受付業務は、あらゆる受付業務の中で最も難易度が高い」と。 堅苦しすぎてもいけない、砕けすぎてもいけない、待合室にいる患者さんの状態に常に目配りをしながら、処方箋や会計など、間違いなくこなさなければならない。 個人クリニックは、最近は、どこにいっても感じがいいです。 あまり「……」と思うようなことはありません。 ですが、大きな病院の受付嬢は、「出来る人はできるけど、出来ない人は『あんたいったい、ここで何してるの? どういうつもりで病院の受付嬢やってるの? 辞めたら?』というくらいレベルが低い」のです~ まず、患者の顔を見ない。 で、会計や処方箋の書類だけを受け付ける。 どんなに忙しくても、これはダメだよ。 システムも、番号制が導入されたりして、ややこしいことがありますよね。 当然、患者さんも間違うことがある。 それに対し、つっけんどんに「まだ順番じゃありませんから」と書類を突き返す。 (私の前に並んでた人が受けた仕打ち) 顔を見て、「こういうシステムなので、順番が表示されないと受付できないんですよ」と説明して、「せっかく並んでくれたのに、ごめんなさいね」の一言が、なぜ付け加えられないのだろうか。 自分が悪くなくても、そう言われたら、患者さんも決まり悪い思いをしなくて済むでしょう? これ、患者さんを怒らせてトラブルになる原因ですから。 そして、各科の受付嬢も、コンピューターとにらめっこで患者さんの流れを全く見ていない。 診療後の流れを知らないでうろうろしていたり、受付の前で待っていても、全く知らん顔。 思うに、個人クリニックの受付嬢は、自分の対応がクリニックの評判に直結することをよくわかっているんだと思います。 でも、大きな病院であればあるほど、そこが理解しづらいのかな。 最近は、一時期には愛想が悪いといわれていた郵便局や銀行も、親切です。 なのに、一番親切でなければならない病院の受付があれでは……ねぇ。 教育が行き届いて、ちゃんと出来ている総合病院もあるんですよ。 うちから一番近い総合病院は、その点は合格だと思います。 そんなことを考えながら眺めていると、待ち時間も退屈しませんわ。 お局根性、本日も満開! ちなみに、うちのクリニックの受付嬢は、マジで「はなまる満点」です。 ……やばいのは看護師の方か!? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|