週刊日記
お久しぶりです。日曜日は新入生歓迎会~。・・でも、その前に我が愛機VTのレギュレーターが届いたってことで取りに行った。前のレギュレーターはパンク気味になってしまった。ACジェネレーターの発電量が10,000rpm/minくらいで18ボルトを突破!サービスマニュアル曰く「制御電圧13.5Vから15.5V/5,000rpm」で。五千回転の時はどうだったかな?取り敢えず、「電圧が高い場合はレギュレーターを交換する」ってことで買った。ちなみに12,512円もかかった。 これは高い。取り付け作業はほぼポン付け。ステーの穴を追加したくらい。あとヒートシンク追加。 ・・が、エンジン掛からない。ニュートラランプすら点灯しなくなった。ヒューズかと思ってメインヒューズチェック。テスターでチェックしたお。みな導線。後々、親父が探ってみたら30Aヒューズが切れてた! こんな感じ。バッテリーのアースを外して作業しないとショートするらしかった。勉強になるね。そして歓迎会。新一年生7人、入部しそう。飲み会代だけで3,380円の出費~。ひぇー。土曜日はお休み。 VTの試し運転しに東京町田へ。アップガレージ本店に行ってみた。相変わらずVTは水温計がおかしい。ライト付けて走ると水温計が半分以上上昇・・。アップガレージで工具を借りる。冷却水( 水!)をチェック! ちゃんとあった。けど、茶色く濁ってる~。 アイドロング中は循環していないくさい。帰りは第三○浜で最高速チェック。160km/hからカブった!スロットルを開けても吹けない!むしろ回転数が下がっていく・・。ギアを一速落として再度スロットルを開ける。 急に吹け上がってまた被った。何?この2サイクルみたいなクセ。 そのうち治るかな?帰宅途中の国道246号線でいよいよ水温計がレッドゾーンへ。ライト消すと針が半分くらい下がるの。・・で。バックファイヤーが鳴り始めました。オーバーヒート手前だったのかな? エンジン切って休憩・・。休憩後、環七へ。ここからは問題なく調子よく走った。 ライト付けても水温計上昇しない。そんな一週間。