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ぱんず家の日常

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2011年10月18日
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カテゴリ:日常
今日は6:00から、ズルズルと37キロを脱衣所へ運ぶ。

くっ。。重い(-"-) 筋トレだと思おう。

暴言は出るが、ご飯を7:15分に食べ終えた。

その時間までに食べ終われば、遅刻しないラインのはず。。

しかーし!「布団をたたみたくなーいっ!!」と始まった。

以前は歯磨きがネックだったのに、次は布団たたみですかぁ(--〆)

「三つ折りってどうやるの!わかんないよ~!」と叫ぶ。

昨日は、出るのが遅いから、先に車で待ってる間に家でやってくるようにいったのに、ひきっぱなしだった。

もう待ちたくないし。。

監視状態である。

「みるなぁ~っ!!」と叫ばれるが

「早くしてっ!!」という言葉しかないのである。

時間は待ってくれないのだから。。

「早く早くっていうなぁ~っ!!!」とドアをガンガンたたき、じだんだをガンガン踏んで、物をなげている。

迷惑ですなぁ(;一_一)

昨日よりは20分早く出られたが、遅刻である。

また振り出しかな?

いつものように児童館へ。

久々の暴言と、筋肉痛で頭と体がぎすぎすいっている((+_+))

早く眠くならないかなーと、ぱんず(妹)を遊ばせていると、いつもより遊ぶ時間が長い。

9:00にいったのに、11:00なんですけど(;一_一)

帰宅しても、寝ていない。こんな時に限って!

仕方ない、私が先に寝ようっと<(_ _)>

ぱんず(妹)も眠かったらしく、私の横ですぐに寝てくれた。

そして、起こされると、14:00である。

ありゃ~((+_+)) お昼御飯食べなきゃ。。

少しすっきりしたので、いっか。

ご飯食べて、少し家事すると、お迎えの時間に。。

朝は、だっらーっとして、とぼとぼと教室へむかっていったが、普通に過ごしていたようだ。

帰宅してからも、暴言は続く。

それでも2週間無遅刻と2時間の自由時間の獲得の実績がある。

やることが早くなっていた(@_@;)

暴言吐いていながらも、確認していると

「あれ?終わってるじゃん、早いなぁーっ!」って言ってるし。

だったら、暴言いらないんじゃないの?と喉元まで出かかったのを止めた。

夕飯になって声をかけても食べようとしないぱんずちゃん。

5回言って、暴言をはきながらやっと座った。

「そういうことしか言えないなら、黙って食べろ!!」と強い口調で言うと

「恐いから、隣で食べるなー!」と私の椅子をどけられた。

「くっそばばあとか、死ね、くそ、消えろといってる時のぱんずの顔の方が鬼のようで恐いよ」とぱんず(父)が珍しく返した。

私のことをけなされるのに嫌悪感をもっているのだ。

母親なんてそんなもんですよ。。

そんなやり取りや、取っ組み合いを目の前で見ているぱんず(妹)は、おろおろしたり、困った顔をしたり、戸惑ったりしてる中で、何とかしようと考えているのが伝わってくる。

ご飯の間は別のようだが(;一_一)

子持ちアユの串焼きに目を輝かせ、かぶりついた!!

「おいすぃ~!うっまーいっ!!」と嬉しそう。

「1歳児がアユの串焼き食べてるの初めて見た。」とぱんず(父)

おもしろーいっ!(^^)!

骨はべーっとだしていたから、大丈夫そう。

頭も食べていた(@_@;)

夕飯が終わり、お風呂へ入っていると、ぱんず(妹)がドアを開け、大魔神のように仁王立ちでこちらを見ている(;一_一)

誰かお迎えにきてー((+_+))

なかなか来ないぱんず(父)

「いやだっていうから。」って、あなたの娘でしょー(--〆)

お風呂くらいあったかく入らしてくれーいっ( 一一)

その間ぱんずちゃんは、いやいやながらも食器ふきを終え、おしゃれ時間がありーの、風邪薬をなんとか飲み、寝てくれた。

今日も咳が止まるのを待っているぱんず(母)でした。



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最終更新日  2011年10月18日 22時12分02秒


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発達障がいとは。。

環境因子でおこるものではないし、性格でもない。
先天的な脳の機能障害、生まれつき中枢神経がうまく働かないことが原因。
環境により障害の程度が変化することはあり、適切なかかわりが重要となってくる。
発達障害を持つ子供には、発達の遅れ、偏り、歪みが見られますが、合併症がない限り、成長の遅れは基本的にないと考えていいでしょう。

注意欠陥多動性障害(ADHD)とは。。

自己評価が低いとよくいわれている。

年齢発達に不釣り合いな注意力散漫、衝動性、多動性を特徴とする行動の障害。
7歳前後で診断されることが多い。
ほかの障害が重なり合うことも少なくない。
ADHDの発現には先天的な要因が大きく関係している。
ADHDは先天的な前頭葉の機能に限局した発達障害。
虐待を受けた子供や、悪い環境下でADHDを生じることが少なくない。

広汎性発達障害の時期の特徴

乳幼児期 
人見知りしない。親がいなくても平気。集団での遊びが理解できない、孤立。他人の表情を読み取るのが苦手。

学童期 
他者との勝負や競争の意味が理解できない。学校内での集団行動がうまくできない。

思春期 
プライバシーの障害。羞恥心がない。

青年期
本音と建て前の使い分けができない。人の言葉を字義通りにしか解釈できない。状況の変化がのみこめない。

★思春期
からだと心が変化する時期
★プライバシー
自分のことを強く意識する

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