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ぱんず家の日常

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2013年01月08日
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近所の子は、来て早々

お昼御飯を食べているのに、マシンガントークがさく裂!

なれているので、食べながら聞いていると

「来年から親と一緒に働くんだ。もうどうでもいいんだ。。」

と、何度となく聞こえます。。

それは一番選んでほしくない選択。。

ずっと、高校へいくように伝えてきました。

その前に受けるように言ってきました。

「同級生からは、ぱんず(母)が言っているところなら受かるんじゃない。」

と言われたけど、親が

「受験料がもったいないから受けなくていい。」っていうから。。

は?です!!

なに、もったいないって。。と思って以前おばあちゃんとの会話を

思い出しました。

「うちは娘以外、中卒だから。」っていってたな。。

もうここはきつくても言うしかないなと思い

「親がどうとかじゃなくて、自分がどうしたいか自分で考えな!

仕事は高校いってからでもできるんだから!

中卒じゃだいたい仕事できない世の中になってるの。

ああいう親と一緒に仕事してどうすんの。」というと

「そんなに(親の事)嫌いじゃないんだよ。。」と言い出す。

「好き嫌いじゃないんだよ。

これから働いて生活していかないといけないのに

生活力がない親と一緒に働いてどうするんだっていってるの!

お前の事に全然関心のない親の言う事きいてどうすんだ!

高校受けたいけど、親がお金出してくれないって先生にいいな。」

というと「先生嫌いだから。」と。。

「あのねぇ!先生が学校とかけあったり、願書とかの申請したりとか

ほとんどやってくれるんだよ!先生に言わないでどうすんだ!」

といえば「そうなの!?」とまったく知らないようで。。

まぁ、先生は窓口的なとこですが

そう言わないと伝わりませんから。。

「受験代だって、そんなにかかんないんだから

お年玉でだせるよ。」といえば「そうなの!?」と。。

どうして、やつのことに関心がむかないんだろう。。

自分の子どもなのに。。

今度見かけたら後ろから蹴り飛ばしてやりたいくらいの気持ちです(--〆)

「いいんだよ、もう俺の事は。。」ときたので

「いいなら、なんでこっちに言いに来た!

もやもやしてるからだろ。。」というと表情変わりましたけどね。。

親の無理解、無関心には、どこも手を出せないらしく

そういった人たちが、犯罪者になったケースもあります。

やつにそうなってほしくない。。

無理解、無関心なのに、支援の手を拒否する権利はないと思う。。

そこまでの特別支援教育が必要になってきているはず。

”親が変われば子どもは変わる”と、どこかで読みました。

子どもに障害があったって、気持ちや対応が変われば

子どもは、敏感に反応します。

反応したからといって、すぐに何か変わるわけではありませんが

その子の成長には関わってくること。。

やつが、惑わされず、流されない自分をもてたら。。

もてるようにしていけたら。。

さらに「ぱんず(父)だって、高校でたんだよ。」というと

「そうなの!!」と驚いています。

近所の子の親と、ぱんず(父)は同業です。

「同じ仕事してたって、働き方が違うだろ。

そんなに働きたいなら、親とは別んとこで働きな。」といいました。

そのことを、ぱんず(父)に伝えると

「”ぱんず(父)だって”ってなんだ、だってって。。」といっていましたが

「自分の親も中卒だから、ぱんず(父)もそうだと思ってたんだと思うよ。」

と流しときました。

そんなとこでひっかからなくてもね(*^_^*)

近所の子のいうことが、全部が全部本当かはわかりません。

ただ、そういう親なのは、確かなこと。。

無理解、無関心だからといって

子どもの将来までを狭めるようなことは許しがたいことだと

私は思います。。

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最終更新日  2013年01月12日 17時48分29秒
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発達障がいとは。。

環境因子でおこるものではないし、性格でもない。
先天的な脳の機能障害、生まれつき中枢神経がうまく働かないことが原因。
環境により障害の程度が変化することはあり、適切なかかわりが重要となってくる。
発達障害を持つ子供には、発達の遅れ、偏り、歪みが見られますが、合併症がない限り、成長の遅れは基本的にないと考えていいでしょう。

注意欠陥多動性障害(ADHD)とは。。

自己評価が低いとよくいわれている。

年齢発達に不釣り合いな注意力散漫、衝動性、多動性を特徴とする行動の障害。
7歳前後で診断されることが多い。
ほかの障害が重なり合うことも少なくない。
ADHDの発現には先天的な要因が大きく関係している。
ADHDは先天的な前頭葉の機能に限局した発達障害。
虐待を受けた子供や、悪い環境下でADHDを生じることが少なくない。

広汎性発達障害の時期の特徴

乳幼児期 
人見知りしない。親がいなくても平気。集団での遊びが理解できない、孤立。他人の表情を読み取るのが苦手。

学童期 
他者との勝負や競争の意味が理解できない。学校内での集団行動がうまくできない。

思春期 
プライバシーの障害。羞恥心がない。

青年期
本音と建て前の使い分けができない。人の言葉を字義通りにしか解釈できない。状況の変化がのみこめない。

★思春期
からだと心が変化する時期
★プライバシー
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