212857 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぱんず家の日常

ぱんず家の日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2013年01月16日
XML
カテゴリ:診察・相談・面談

今日は、特別支援教育に詳しい人に、話を聞いてきました。

同じクラスの保護者と一緒でしたので

子どもの状態が違うために

その人の発言が食い違ってしまっていたようでしたが

子どもの状態が違えば、見方も違います。

まず、公立中学の普通級での支援はあるのか?ということ。

支援級ではなくても、発達障害を持っている子はたくさんいます。

支援の方はどうなっているのか知りたかったのです。

返答は、なし!!という事でした。

先生によっては、関わってくれたりもしますが

ないほうが多いという事。

公立高校もまた同じ。。

受け入れもないということでした。。

先生も学ぶことなく、対応するでもない数の方が多い。。

そんな中にはいれたくないなぁ。。というのが感想でした。

学校で困っている子が困らないように対応してもらうのが

特別支援教育だと思っています。

保護ではなく、自立に向けて。。

クラス関係なく出来るのが理想ですが。。

どうにかなるように声をあげていかないといけない状況。。

声をあげても、痛いほどわかっているとは思いますが

それでもいっていかなければ、すすまない。。

先生もたりない、お金もない、教室もない。。

ないないづくしの中でも、出来ることはあるはずなのですが。。

進路は一体どうなるのでしょう。。

ランキングへ再び参加しています。
気が向いた方、応援してくださる方は、ぽちっとお願いいたします。 


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年02月07日 22時43分43秒
[診察・相談・面談] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

発達障がいとは。。

環境因子でおこるものではないし、性格でもない。
先天的な脳の機能障害、生まれつき中枢神経がうまく働かないことが原因。
環境により障害の程度が変化することはあり、適切なかかわりが重要となってくる。
発達障害を持つ子供には、発達の遅れ、偏り、歪みが見られますが、合併症がない限り、成長の遅れは基本的にないと考えていいでしょう。

注意欠陥多動性障害(ADHD)とは。。

自己評価が低いとよくいわれている。

年齢発達に不釣り合いな注意力散漫、衝動性、多動性を特徴とする行動の障害。
7歳前後で診断されることが多い。
ほかの障害が重なり合うことも少なくない。
ADHDの発現には先天的な要因が大きく関係している。
ADHDは先天的な前頭葉の機能に限局した発達障害。
虐待を受けた子供や、悪い環境下でADHDを生じることが少なくない。

広汎性発達障害の時期の特徴

乳幼児期 
人見知りしない。親がいなくても平気。集団での遊びが理解できない、孤立。他人の表情を読み取るのが苦手。

学童期 
他者との勝負や競争の意味が理解できない。学校内での集団行動がうまくできない。

思春期 
プライバシーの障害。羞恥心がない。

青年期
本音と建て前の使い分けができない。人の言葉を字義通りにしか解釈できない。状況の変化がのみこめない。

★思春期
からだと心が変化する時期
★プライバシー
自分のことを強く意識する

カテゴリ

楽天カード

フリーページ

バックナンバー

2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X