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ぱんず家の日常

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2013年04月14日
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カテゴリ:取り組み

ぱんず(妹)から

「お母さん、朝だよ!ご飯食べよう!」と言われ

時計を見ると、5:50。。

休みなのに早く起こされるなんて(T_T)

今日は幼稚園でやっている教会学校へ参加してみようと思い

ぱんず(父)を引きずり出しました(*^_^*)

以前は、関わらないようにしていた人でしたが

少しづつ、子育てに関わらせるように仕向け

前もって伝えると、理解できない人なのがわかったので

その日の朝、予定を伝えていたのですが

「せめて前の日の夜にはわかってたい。」と希望をいってきたので

メモに書いて渡していました。

ぱんず姉妹を連れて歩く時もメモを書き

二人に確認させながらという対応をとると

なんとなくスムーズにいくようです。

幼稚園の受付までは、ぱんず(母)が済ませ

ぱんずちゃんは別室へ。

「行くって言ってないのに。。強制か?」と不満げでしたが

「たまには人の話を聞く時間を持つのも必要だよ。

とりあえず行っておいでよ。」と促しました。

「ぱんず(妹)とは別の部屋でやるから。」と言うと

「やった!!」と嬉しそうです。

ぱんず(妹)は別の部屋にいってしまうぱんずちゃんを

追いかけたいらしく、泣いております。

ぱんず(父)にあとをまかせて

ぱんず(母)は、打ち合わせへ。

お気に入りの神社を散歩してから(*^_^*)

幼稚園はキリスト教なのですが

話がいまいち理解できなくて。。

緑あふれる境内を歩いてる方がリラックスできるというか。。

打ち合わせが終わり、帰宅すると姉妹がいません。

ぱんず(母)の母がきて、洋服を見に出かけたと

ぱんず(父)が言っていましたが、結構風強いけど。。

歩いていって、疲れないのかなぁと思っていたら

帰宅するなり、フリーズです(--〆)

ジムまで送っていく気だったぱんず(父)の気持ちなんか

まったく理解できずに、ぱんず(母)に暴言を吐いていて

ぱんず(父)を怒らせ、結局ぱんず(母)が送ることに(--〆)

しかし、なぜぱんず(父)を怒らせてしまったかさえ

わからない様子です。

「なんで怒ってたの?」と。。

帰宅すると、ぱんず(父)から

「わからないから、教会学校は行かない。」とあっさりと言われました。

ぱんず(妹)の後ろで見てないといけないのかな。。

連れてくだけで、外で待っていてもいいのなら

連れていってもらえそうだし。

何か対策をしなければ。。

ぱんず(母)も後ろで見てられなさそうだし。。

子どもではなくて、親がってのも珍しいんだろうな。。

ぱんずちゃんは、教会学校気に入ったようです。

「話面白かったよ。最後はウノやって、お茶飲んだの。

知ってる人も来てたよ。」と。。

やはり、知り合いはいるようですね。。

行けるときは連れて行こう。

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最終更新日  2013年04月16日 07時32分42秒
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発達障がいとは。。

環境因子でおこるものではないし、性格でもない。
先天的な脳の機能障害、生まれつき中枢神経がうまく働かないことが原因。
環境により障害の程度が変化することはあり、適切なかかわりが重要となってくる。
発達障害を持つ子供には、発達の遅れ、偏り、歪みが見られますが、合併症がない限り、成長の遅れは基本的にないと考えていいでしょう。

注意欠陥多動性障害(ADHD)とは。。

自己評価が低いとよくいわれている。

年齢発達に不釣り合いな注意力散漫、衝動性、多動性を特徴とする行動の障害。
7歳前後で診断されることが多い。
ほかの障害が重なり合うことも少なくない。
ADHDの発現には先天的な要因が大きく関係している。
ADHDは先天的な前頭葉の機能に限局した発達障害。
虐待を受けた子供や、悪い環境下でADHDを生じることが少なくない。

広汎性発達障害の時期の特徴

乳幼児期 
人見知りしない。親がいなくても平気。集団での遊びが理解できない、孤立。他人の表情を読み取るのが苦手。

学童期 
他者との勝負や競争の意味が理解できない。学校内での集団行動がうまくできない。

思春期 
プライバシーの障害。羞恥心がない。

青年期
本音と建て前の使い分けができない。人の言葉を字義通りにしか解釈できない。状況の変化がのみこめない。

★思春期
からだと心が変化する時期
★プライバシー
自分のことを強く意識する

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