212175 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぱんず家の日常

ぱんず家の日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2013年05月14日
XML
カテゴリ:診察・相談・面談

中学校の初めての個別面談でした。

先生の表情は柔らか。。

校長が変わると、こうも違うのかと驚きました。

昨日休んだ様子を伝えたあと、体力テストの結果が出されました。

80点満点中、75点。。

シャトルランに関しては、学年で1位か2位のようで。。

ぶっちぎりのようです。。

「スーパー1年生ですね。」という先生。。

「毎日、ジムで動いてますからね(-_-;)」と苦笑でした。。

毎日2~4時間、ジムで練習しています。

おかげさまでこの結果がでてきました。

学校生活の様子は、3年生のような、1年生と言われました。

気ぃ張ってるのもあるし、頑張ってんだろうなぁと思いました。

家では、オフな時なんでしょう。。

そして、学習支援計画が出てきました。

高校に関しては、昼間の定時制もあるという事を聞き

時代は変わったのだなぁと思ったり。。

親としては、高卒の資格だけはとらせたいという希望を伝えました。

そして一緒のよみながら、学習支援計画のすり合わせは終わり。

そして先生から質問が。。

「なぜジムへいきはじめたのですか?」

ごもっともな質問です。。

「人を蹴りたいから、ジムへ通わせて下さいと言われ。。

日常で蹴ってはいけないという判断がついていたので

そういう事ならばと近くにあったので、見学へ行きました。

部活に関しては、学校生活が落ち着いて本人のやる気を見てからと

思っていましたが、学校も部活も同じ場所で、長時間人間関係を

気にしながらいなければならないというのはあまりにもきついし

全部の事をすべて新しくはじめてのこと続きではもたないと感じ

違う場所で、本人がやりたいといっていることで発散できる場所を

入学前に作っておくと、落ち着きが違うかもしれないと考えて始めました。

おかげさまで、学校とジムの行き来だけになっており

家ではオフな状態ですが、切り替えができているようです。」

と答えました。

先生は「部活もできるのでは。。

体力テストの結果を見る限り、サッカー部では蹴る力がありそうですし

陸上では走るのが速そうですよ。。」と。。

そこに人間関係がついてこなければいいのだけどなぁ。。とのみこみました。

「人を蹴れる部活があったら、入ったと思うのですが。。」と濁しときました。。

ぱんずちゃんは来週から、普通級の授業へ参加する予定になりました。

交流給食は、週2回。

少しづつ、様子を見ながらです。。

入学前の教育センターでやった検査結果は、WISC-3

全検査IQ 95 言語性IQ 92 動作性IQ 99

言語理解 94 知覚統合 100 注意記憶 82 処理速度 89 でした。

最後の二つがやはり、他の事柄より低い数値。。

そのおかげで、何個も指示を出すと抜けてしまったり

覚えてられなかったりするのでしょう。。

しかもこのときは疲れている時でもなく、体調が一番いいときの時間帯。。

そしてまだ何もしていない状態です。

情緒だから数値では表せないのは、ご存じのとおりです。

しかしながら、それでも数値で表したい機関。。

そこで分けられても困るんだけどな。。

ランキングへ再び参加しています。
気が向いた方、応援してくださる方は、ぽちっとお願いいたします。 


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年05月25日 08時13分37秒
[診察・相談・面談] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

発達障がいとは。。

環境因子でおこるものではないし、性格でもない。
先天的な脳の機能障害、生まれつき中枢神経がうまく働かないことが原因。
環境により障害の程度が変化することはあり、適切なかかわりが重要となってくる。
発達障害を持つ子供には、発達の遅れ、偏り、歪みが見られますが、合併症がない限り、成長の遅れは基本的にないと考えていいでしょう。

注意欠陥多動性障害(ADHD)とは。。

自己評価が低いとよくいわれている。

年齢発達に不釣り合いな注意力散漫、衝動性、多動性を特徴とする行動の障害。
7歳前後で診断されることが多い。
ほかの障害が重なり合うことも少なくない。
ADHDの発現には先天的な要因が大きく関係している。
ADHDは先天的な前頭葉の機能に限局した発達障害。
虐待を受けた子供や、悪い環境下でADHDを生じることが少なくない。

広汎性発達障害の時期の特徴

乳幼児期 
人見知りしない。親がいなくても平気。集団での遊びが理解できない、孤立。他人の表情を読み取るのが苦手。

学童期 
他者との勝負や競争の意味が理解できない。学校内での集団行動がうまくできない。

思春期 
プライバシーの障害。羞恥心がない。

青年期
本音と建て前の使い分けができない。人の言葉を字義通りにしか解釈できない。状況の変化がのみこめない。

★思春期
からだと心が変化する時期
★プライバシー
自分のことを強く意識する

カテゴリ

楽天カード

フリーページ

バックナンバー

2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X