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ぱんず家の日常

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2013年07月10日
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カテゴリ:進路は?

夏休みを目前に、学校での補習が出来ないかの相談でした。

今、国語と算数がだいたい小4レベルです。

もう少し、学力あがらないかなと。。

支援級は内申がつかないので、来年から普通級へ籍を

うつさないとこれから厳しいのではという方向になってきていて

本人は撃沈しまくり。。

勉強もしない。。

宿題も3カ月提出なし。。

支援級の先生には、教育センターからその旨を伝えているはずだったのに

何も聞いていなくて、驚かれましたが

こっちの方が驚きました。。

どうなってんだか。。

今の状態で、普通級にいったってくるしいばかりだし。。

ホントは受験なんてさせたくない想いがあります。。

しかし、また特別支援学校行きを、県の教育委員会から阻まれたら

どこへもいけなくなってしまう。。

道を作っといてあげたい。。

何をしたいのかはっきりしてないし

何を言い出すかわからないから。。

今は、昼間の定時制もあります。

しかしながら

高校卒業の資格を取りにだけ高校へいくような子だとは思えない。。

何か、本人がいかなきゃって思えるところでないと。。

高校見学の資料も頂きました。

まずは、なるべく普通級の授業に参加して

宿題を提出すること。

勉強する習慣をつけないとと言う事で

3人の先生から「勉強しないと・・」といわれてしまったぱんずちゃん。。

撃沈です。。

余計に学校へ行きたくなくなったようですが

自分で選んだ学校。。

自分で選んだのだから、いってほしいなぁ。。

そして、バランスのよくなさが出た結果。。

普通級の期末テストの英語は、授業に参加していなくて

教科書を読んだだけなのに、47点という。。

「漢字を覚えるのは、学校ではない。家での学習。」と

釘もさされておりました。。

ドリルって、うちでやるものだったなぁと

やっていませんでしたが、宿題っていうと

ドリルだった記憶がよみがえりました。

どうするんだろうなぁ。。

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最終更新日  2013年07月27日 17時31分16秒
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発達障がいとは。。

環境因子でおこるものではないし、性格でもない。
先天的な脳の機能障害、生まれつき中枢神経がうまく働かないことが原因。
環境により障害の程度が変化することはあり、適切なかかわりが重要となってくる。
発達障害を持つ子供には、発達の遅れ、偏り、歪みが見られますが、合併症がない限り、成長の遅れは基本的にないと考えていいでしょう。

注意欠陥多動性障害(ADHD)とは。。

自己評価が低いとよくいわれている。

年齢発達に不釣り合いな注意力散漫、衝動性、多動性を特徴とする行動の障害。
7歳前後で診断されることが多い。
ほかの障害が重なり合うことも少なくない。
ADHDの発現には先天的な要因が大きく関係している。
ADHDは先天的な前頭葉の機能に限局した発達障害。
虐待を受けた子供や、悪い環境下でADHDを生じることが少なくない。

広汎性発達障害の時期の特徴

乳幼児期 
人見知りしない。親がいなくても平気。集団での遊びが理解できない、孤立。他人の表情を読み取るのが苦手。

学童期 
他者との勝負や競争の意味が理解できない。学校内での集団行動がうまくできない。

思春期 
プライバシーの障害。羞恥心がない。

青年期
本音と建て前の使い分けができない。人の言葉を字義通りにしか解釈できない。状況の変化がのみこめない。

★思春期
からだと心が変化する時期
★プライバシー
自分のことを強く意識する

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