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ぱんず家の日常

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2013年07月22日
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カテゴリ:日常

今日は、予定があったのですが、なくなったので

家で片づけをしてました。。

が!姉妹がいては、ずっとは家にいられません。。

伸びきった髪の3人。。

「髪の毛切りに行く?」というと「行く!!」というので美容院へ。

「15時になってしまいます。」と言われ、一度帰宅。

お昼を食べたり、掃除をしていると時間になったので

再び美容院へ行き、3人ともお猿さんになりました(*^_^*)

すっきりしたぁ~!!

ぱんずちゃんは、一般的には嫌われている芸人さんの髪型に

なっていて「似てるね!」というとキレたので禁句にしました(-_-;)

片方が長くて、片方刈り上げてるんですもの。。

前髪はおでこの真ん中まで切ってもらうというのは

ぱんず(母)の要望でしたが、あとは、ぱんずちゃんのリクエスト。

ついていけませんね。。

ぱんずちゃんをジムへ送り、帰宅して夕飯の用意をして

ぱたぱたしていると、ぱんず(妹)が廊下で遊びだし

「うんちぃ~!」というので「トイレにいっといで。」といっているのに

なかなかトイレに行かず、トイレに入っても「でないー。」と

でてきました。。

そして再び廊下へ行き、戻ってくると、なぜかお風呂場へ。。

見てみると。。

パンツなのに、うんちしてたし(>_<)

さすがにキレました。。

おむつの時だって、ウンチはトイレで出来ていたのですから。。

「だから、無理してパンツにしなくていいんだって!!

パンツにするなら、トイレにいっといでと言われたときに

トイレにいったり、トイレにいって、おしっことうんちをする気がないなら

パンツの意味がないんだよ!

ばあちゃんに言われたからって、パンツでいなくていいから!!

もういい加減にしなよ!!」というとやっと「うん(T_T)」というし。。

おむつでいいよっていったって、パンツに履き替え

パンツなら、トイレにいってしてきたらといったって

絶対に行こうとしないし、パッドもしないし。

そしてそのあとすぐに漏らして、お風呂場へ直行になる。。

キレイにした後、おむつをすすめたって、またパンツはいてるし。。

もーう(--〆)

何度繰り返したか、この会話。。

三才だからとかという年齢は気にしていないのです。

おむつでだって、トイレで出来るし。。

子どもの膀胱の発達度合いによってとかいう話も聞くし。。

はやくにとったって、おねしょする子もいたりとか。。

おしゃぶりだって、歩き始めてからしだしたぱんず(妹)です。

よくしゃべるけど、おしゃぶりはとれないんだから

おむつだってとれなくて当たり前だと思ってます。

幼稚園では、おむつしてたって、おしっこもうんちもトイレで

しているみたいだし。。

おしゃぶりは、笑われちゃうからといって

リュックに入れてしていないで過ごせてます。

それは、がんばっているから。。

バスから降りれば、むさぼるように、はむっとおしゃぶりをはめるのですから。

家でまでがんばってほしくない。。

そのままの姉妹でいてほしい。

小学校上がるまでには、とれているはず。

ぱんず姉妹の成長にあわせて、取り組めばいいこと。

家では、ぱんず(母)しかサポートできないのですから。。

家でやらないといけない事は、トイレトレーニングや

おしゃぶりはずしではないのです、うちの場合。。

挨拶をしたり、お礼を言ったり(タイミングよく)

ご飯を座って最後まで食べたり(暴言・喧嘩なく)

お風呂・歯磨きしたり

宿題・・は、いうだけ言っている限りですが。。

そういった毎日のライフスキルを習慣づける方が先なのです。

”全部私がみるから、おむつはずしてみようか”というのであれば別です。

私の負担を増やすような事はこれ以上されてもいい迷惑です。

ぱんず(妹)の自尊心もプライドもズタズタです。

釘をささねば・・

パンツもパッドも手の届かないところへ隠しました(*^_^*)

とりあえず一安心(;一_一)

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最終更新日  2013年08月05日 06時37分15秒


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発達障がいとは。。

環境因子でおこるものではないし、性格でもない。
先天的な脳の機能障害、生まれつき中枢神経がうまく働かないことが原因。
環境により障害の程度が変化することはあり、適切なかかわりが重要となってくる。
発達障害を持つ子供には、発達の遅れ、偏り、歪みが見られますが、合併症がない限り、成長の遅れは基本的にないと考えていいでしょう。

注意欠陥多動性障害(ADHD)とは。。

自己評価が低いとよくいわれている。

年齢発達に不釣り合いな注意力散漫、衝動性、多動性を特徴とする行動の障害。
7歳前後で診断されることが多い。
ほかの障害が重なり合うことも少なくない。
ADHDの発現には先天的な要因が大きく関係している。
ADHDは先天的な前頭葉の機能に限局した発達障害。
虐待を受けた子供や、悪い環境下でADHDを生じることが少なくない。

広汎性発達障害の時期の特徴

乳幼児期 
人見知りしない。親がいなくても平気。集団での遊びが理解できない、孤立。他人の表情を読み取るのが苦手。

学童期 
他者との勝負や競争の意味が理解できない。学校内での集団行動がうまくできない。

思春期 
プライバシーの障害。羞恥心がない。

青年期
本音と建て前の使い分けができない。人の言葉を字義通りにしか解釈できない。状況の変化がのみこめない。

★思春期
からだと心が変化する時期
★プライバシー
自分のことを強く意識する

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