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ぱんず家の日常

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2013年10月31日
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カテゴリ:日常

今日は合唱コンクールでした。

見に行くつもりでいたのですが

急きょ仕事が入ってしまい、見に行かれないことになり

そのことをぱんずちゃんに伝えると

「支援級でも親学級でも歌うのに。」と言われ

「ごめんね。みにいけなくて。次は見に行けるようにするね。」

というと「がんばってくる。」といい、学校へ行きました。

ぱんず(母)の調子の悪さは、峠を越えたようで

なんとかなりそうです。

ぱんずちゃんが帰宅して、合唱コンクールのことを聞きました。

「500円でお昼を買うことになってたんだけど

お昼を買うお店がね!

前にすんでいたところのそばにあった、お団子やさんだったの!

そしたら、そこのおばちゃんが、ぱんずのこと覚えててくれてね!

あらまー!ぱんずちゃん!大きくなって!!っていわれたんだ!!」と

とてもうれしそうでした。

今のところへ越してくる前にすんでいたところのそばにある

お団子やさん。

おまんじゅうや、焼きそばなども売っていて

ぱんずちゃんが保育園のころから

小学校へはいったばかりのころよく行きました。

お団子やさんは、お団子がならんでいるガラスケースの高さが

あるために、自分で頼みたいぱんずちゃんとしては

ガラスケースの上のおばちゃんが見えないし

気付いてもらえない、他の大人に抜かされる。。

それでも、ぱんず(母)に抱っこをしてもらいたくない。。

という想いがあったようで、大きな声で

「すみません!茶まんじゅうください!!」と下から

何回もいい、気付いてもらうのでした(*^_^*)

そして、大人の人が気付かずに、抜かされることがあった時には

「あのう!並んでたんです!!」と言ったり

前に並んでいる大人の人の子どもだと思われたりもしながら

ぱんず(母)は、後ろからただただ、その様子を見ているのでした。

”おまんじゅうみたいな顔をして、おまんじゅうを頼んでる(*^_^*)”

と、いつも面白いなぁ~。

今日は何が起こるのかなぁと観察していました。

困った時は、後ろにぱんず(母)がいるとわかっているので

後ろを振り返り、やり取りをしていました。

大きな声で、ほしいものを伝えた後は

汗ばんだ手に握りしめていたお金をおばちゃんに

プルプルするくらいに背伸びをしながら、渡し

おまんじゅうをもらい忘れて、呼び止められたり

そりゃあ、必死になっていたことを忘れられません。

そのうち、慣れてきて、言えるときは後ろの人に

「一人で並んでます!」とか

「おばちゃーんっ!!」と、下から手を振ってアピールしたりと。。

いろいろやってましたから、印象強かったんだろうなぁ。。

買えた後は「おばちゃん気付いてくれたよ!」

「おまんじゅうがない(@_@;)!!売り切れてる!」とか

「後ろの人に抜かされたけど、並んでますって言えたよ!」とか

「気付いてくれなかった(>_<)」とか

「お金落としちゃったけど、後ろの人が拾ってくれた。」とか

「前の人が先にどうぞってしてくれた!」とか

いろんなことがありました。

「おまんじゅうみたいな顔で、おまんじゅうたべてる(*^_^*)

共食いだね!!」といったときがあり

「共食いって何?」ときいてきたので

意味を教えると

「失礼な!!でもおいしいからいっか(*^_^*)」と

いってたなぁ。。とか

それを思い出しつつも

「500円で、お昼足りたの。」と思わずきくと

「うん!たりた!おいしかったよ!」とご機嫌でした。

合唱コンクールは、一生懸命歌えたようで

「楽しかった!」という感想が聞けました。

そして、体調はすぐれない状態でジムの送りから帰り

家事をすることに負担を感じつつ

私がやらないと、明日のご飯ないしなぁと

台所に目を向けると

洗い物と、食器をふいてキレイになってます(@_@;)

うわ~!!

嬉しいなぁ~(>_<)

お礼を言おうとおもい、ぱんず(父)を見ると

お腹がびちょびちょに濡れています(;一_一)

思わず「ありがとう。」といったあと

「お腹濡れすぎじゃない?エプロンしたらいいのに。。

冷えちゃうよ・・」といってしまいました。。

「なんで俺がエプロンして、洗い物しなきゃなんないんだ!!」

といっていましたが、着替える気がないなら

した方がいいと思うくらい、すごい水はねでした。

「またお願いします<(_ _)>」と付け足しときました(*^_^*)

学校の先生が、合唱コンクールの時の様子を写真ではなく

紙に印刷してくれたのでみると

”でん!!”と構えて、堂々と歌っている様子でした(;一_一)

しかしながら・・

いかつい・・(@_@;)

「なんか、隣の子と(横幅の)大きさが違うねぇ。。

なんか・なんか違くない?

同じ場所にたってるのに。。

学年上よね。。いかついんだねぇ。」というと

「は!?どこが!!」と紙をみると

(@_@;)な顔をしてました。

「立派ですなぁ。。」と率直な感想を伝えときました。

違うもんなんだなぁ。。

 

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最終更新日  2013年12月07日 23時03分46秒


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発達障がいとは。。

環境因子でおこるものではないし、性格でもない。
先天的な脳の機能障害、生まれつき中枢神経がうまく働かないことが原因。
環境により障害の程度が変化することはあり、適切なかかわりが重要となってくる。
発達障害を持つ子供には、発達の遅れ、偏り、歪みが見られますが、合併症がない限り、成長の遅れは基本的にないと考えていいでしょう。

注意欠陥多動性障害(ADHD)とは。。

自己評価が低いとよくいわれている。

年齢発達に不釣り合いな注意力散漫、衝動性、多動性を特徴とする行動の障害。
7歳前後で診断されることが多い。
ほかの障害が重なり合うことも少なくない。
ADHDの発現には先天的な要因が大きく関係している。
ADHDは先天的な前頭葉の機能に限局した発達障害。
虐待を受けた子供や、悪い環境下でADHDを生じることが少なくない。

広汎性発達障害の時期の特徴

乳幼児期 
人見知りしない。親がいなくても平気。集団での遊びが理解できない、孤立。他人の表情を読み取るのが苦手。

学童期 
他者との勝負や競争の意味が理解できない。学校内での集団行動がうまくできない。

思春期 
プライバシーの障害。羞恥心がない。

青年期
本音と建て前の使い分けができない。人の言葉を字義通りにしか解釈できない。状況の変化がのみこめない。

★思春期
からだと心が変化する時期
★プライバシー
自分のことを強く意識する

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