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ぱんず家の日常

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2013年11月10日
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カテゴリ:日常

今日もイベントが(-_-;)

幼稚園では、合同礼拝。

ぱんずちゃんは、高校が集まってフェアがあるので

そちらに行く予定です。

ぱんず(母)は午後から、講座です。

さて、ぱんず(母)両方はついていけません。

ぱんず(父)に「どっちならいってくれるかな。」と聞くと

「お祈りとか見てられない。」というので

ぱんずちゃんの方へついていってもらうことにして

電車やら、場所やらを確認していると

「電車で行くのか(-_-;)」というので

「車で行ったって、駐車場代が高いとかいって

歩かれたら、嫌になるでしょ!」と車は却下。

幼稚園もいく用意をして、先にぱんずちゃんたちを

駅まで送って行こうとしていたのに

出る間際で「ウエストポーチがないっ!!

上着をぱんず(母)の着ていきたい!」と騒ぎ出したぱんずちゃん。

「違うバッグにしなって!!メモ帳はもった!!

上着はヤダって!!自分の着なよ!!」と大声で怒鳴りました。

すると「メモがないっ!!どこ!!上着着てくのがないじゃん!!」

と逆切れです。。

あるのに着ない。。

最近、ぱんず(母)の服ばかり着やがるのです(-_-メ)

「上着これあるじゃない!なんで着ないの!

着ないなら、あげちゃうからいらないね!!」といえば

「スキーに行くときに着るんだよ!!

あーっ!!もうっ!!いかないっ!!」とふてくされます。。

最悪のパターンですが、負けません。

「いいから早くしろって!!待ってんだから!!

幼稚園も遅れるだろ!!」とせきたてます。

ぱんず(母)のそばで、怒鳴り合いを見てすくむぱんず(妹)

いつも申し訳ないなぁと、思いつつ。。

「大丈夫だからね、いこっか。」とそばへ引き寄せます。

そんなやり取り見てたら、不安になるよなあ。。

そして、ぐじゃぐじゃのまま、車へ。

駅まで送っていき、幼稚園へ。

帰宅しても、二人が帰ってくる様子はありません。

連絡すると「まだ帰れるような感じじゃない。」というので

ぱんず(妹)を、ぱんず(父)の両親へあずけ、講座へ。

そして、迎えに行くと

「ばあちゃんとお菓子を買いに行かないと帰らない!!」

といわれそのまま自宅へ帰宅。

こだわりが強いですなぁ。。

ぱんずちゃんたちは、夕方帰宅。

帰ってくる早々、ぱんずちゃんは、またもやパン作りです。

家の中は、散らかり放題。。

なぜ私がいないとこうなるのか。。

イベントでは、いろいろ作っていたようです。

KIMG0232 - コピー.JPG

KIMG0231 - コピー.JPG

ブロッコリースプラウトを植えてみたり

シュガークラフトや、ネームプレートをほってみたり。

「あんなにたくさん高校生って、しゃべるのか。」と

言いだしたぱんず(父)

「ほら、言われてたやつ。」と高校のパンフレットをどっさり

持ってきましたが、ぱんずちゃんがよさそうだといっていた

高校のパンフははいっておらず。。

夜もパニックになってるし。。

少し刺激になったのかなぁ。。

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最終更新日  2013年12月27日 06時21分25秒


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発達障がいとは。。

環境因子でおこるものではないし、性格でもない。
先天的な脳の機能障害、生まれつき中枢神経がうまく働かないことが原因。
環境により障害の程度が変化することはあり、適切なかかわりが重要となってくる。
発達障害を持つ子供には、発達の遅れ、偏り、歪みが見られますが、合併症がない限り、成長の遅れは基本的にないと考えていいでしょう。

注意欠陥多動性障害(ADHD)とは。。

自己評価が低いとよくいわれている。

年齢発達に不釣り合いな注意力散漫、衝動性、多動性を特徴とする行動の障害。
7歳前後で診断されることが多い。
ほかの障害が重なり合うことも少なくない。
ADHDの発現には先天的な要因が大きく関係している。
ADHDは先天的な前頭葉の機能に限局した発達障害。
虐待を受けた子供や、悪い環境下でADHDを生じることが少なくない。

広汎性発達障害の時期の特徴

乳幼児期 
人見知りしない。親がいなくても平気。集団での遊びが理解できない、孤立。他人の表情を読み取るのが苦手。

学童期 
他者との勝負や競争の意味が理解できない。学校内での集団行動がうまくできない。

思春期 
プライバシーの障害。羞恥心がない。

青年期
本音と建て前の使い分けができない。人の言葉を字義通りにしか解釈できない。状況の変化がのみこめない。

★思春期
からだと心が変化する時期
★プライバシー
自分のことを強く意識する

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