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ぱんず家の日常

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2014年03月18日
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カテゴリ:日常
今日も行事に行く気なしです。

幼稚園の終了式もついていかずに

ぱんず(母)の母にお願いして

中学校の保護者会も欠席しました。

向かった先は、会議です。

なぜ、幼稚園の終了式に親もいかないといけないのか

理解不能です。

節目を大事にしてるのでしょうが

ぱんず(母)にとっては、大事ではありません。

そして、中学校の保護者会が午後からありました。

なぜ一日に、両方の用事が入るのか(;一_一)

いつもそれをこなすと体調が良くない事に気づいたので

行くのをやめることにして

すごく興味のあるテーマの会議があったので

そちらで、頭から湯気が出るような気がしながらも

話を聞いていました。

ぱんずちゃんの学校へは、幼稚園よりも足が向きません。

ぱんず(母)の方が登校拒否です。

先生達の顔も見たくありません。

入学前から、お願いし続けていた事を

何も汲み取ることもなく、お互いが不信感を抱き

終わった一年間。。

ありがとうございました。とか

お世話になりました。なんていう言葉は出ません。

連絡帳に書くくらいです。

もどかしさと、やるせなさ、自分の無力さを知った一年間でした。

そんな中でも、ぱんずちゃんは、よくこらえたと思います。

来月からは、普通級へ戻るので、連携をとるのは

通級の先生です。

行かなかったおかげで、体調も崩れなかったし

支援級の先生ともなるべく会わないですむように。。

あと2年間。。

普通級で持ちこたえられるように、考えて働きかけをしていくだけです。

支援級の先生達は、努力していたのかもしれませんが

ぱんず(母)から見たら

支援のない、支援級でした。

義務教育って何なんだろう。。
 

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最終更新日  2014年05月03日 22時19分52秒


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発達障がいとは。。

環境因子でおこるものではないし、性格でもない。
先天的な脳の機能障害、生まれつき中枢神経がうまく働かないことが原因。
環境により障害の程度が変化することはあり、適切なかかわりが重要となってくる。
発達障害を持つ子供には、発達の遅れ、偏り、歪みが見られますが、合併症がない限り、成長の遅れは基本的にないと考えていいでしょう。

注意欠陥多動性障害(ADHD)とは。。

自己評価が低いとよくいわれている。

年齢発達に不釣り合いな注意力散漫、衝動性、多動性を特徴とする行動の障害。
7歳前後で診断されることが多い。
ほかの障害が重なり合うことも少なくない。
ADHDの発現には先天的な要因が大きく関係している。
ADHDは先天的な前頭葉の機能に限局した発達障害。
虐待を受けた子供や、悪い環境下でADHDを生じることが少なくない。

広汎性発達障害の時期の特徴

乳幼児期 
人見知りしない。親がいなくても平気。集団での遊びが理解できない、孤立。他人の表情を読み取るのが苦手。

学童期 
他者との勝負や競争の意味が理解できない。学校内での集団行動がうまくできない。

思春期 
プライバシーの障害。羞恥心がない。

青年期
本音と建て前の使い分けができない。人の言葉を字義通りにしか解釈できない。状況の変化がのみこめない。

★思春期
からだと心が変化する時期
★プライバシー
自分のことを強く意識する

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