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ぱんず家の日常

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2014年04月08日
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カテゴリ:日常

今日から学校が始まりました。

早々に学校へ向かったぱんずちゃん。

学校がおわったあとメールがあり

ぱんず(母)の母とでかけるらしいです。。

一度帰宅して制服とかばんをおいてから出かけるようにいってるのに

すでに駅の方にいるといってるし(--〆)

行ってしまったのなら、仕方がない。

もういいやと思い、ぱんず(妹)を連れて 

ぱんず(母)はダンスへ久々に行きました。

スタミナがありません<(_ _)>

心折れて帰ってきてしばらくするとぱんずちゃんが帰宅。

夕飯時「部活やりたい!!」と騒ぎだし

都合良く返事をするぱんず(父)

部活をやる気満々になって次は「ダンスへ行かない!!」と

さらに騒ぎ出しました。。

「ダンスへ行かないなら、ぱんず(母)の母とも前夫とも連絡をとらせない。」

と言うと、パニックになりはじめました(--〆)

いつもいつもぱんず(母)の母とでかけるとこのザマです・・

リズムがさらに狂うようです。

ぱんず(父)は部活の話をしだして

「みんなより遅れている。負けていいのか・・」と言い出しました(--〆)

そういう事じゃないのに。。

ぱんずちゃんは、勝ち負けで部活をしたいと言っているわけではないし

みんなとやってみたいと思っている様子がうかがえます。

そして、2年の途中から入る事、ジムもダンスも減らさずに

部活をするので、先生と話をして了承をもらわないといけない事。

部活をやるなら、テストで成績を少しは残すことなど

ぱんず(母)と約束したことなどにハードルがあるのを

一応理解しています。

ぱんず(父)には納得が出来ないようですが

ぱんずちゃんがやりたいと言い出したことに対して

どうしたら出来るかを一緒に考えて環境を作ることが

ぱんず(母)の役割だと思っています。

続けられるように、できなかったとすぐにならないような

対応も配慮も必要です。

理解してもらおうとは思っていません。

学校の先生でさえ、理解はないのですから。。

説明はして折り合いがつくのならというところなのですが。。

勝ち負け、上下関係など、ぱんず(父)のこだわる所はほっときます。

こちらにしてみれば、そんなことどうでもいいのです。 

散々もめて、ようやくダンスへ行きました(--〆)

ダンスはまだ始めたばかりで、思うようにいかないから

やめたいのが丸見えです。

そんなすぐにやめさせるわけにはいきません。

自分で決めたことには、責任をなるべくとらせるようにするというのが

ぱんず(母)の中のぱんずちゃんルールです。

帰りもふてくされて暴言はいてるし(;一_一)

労力のかかった1日がようやく終わりました。。 

 

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最終更新日  2014年06月11日 20時37分33秒


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発達障がいとは。。

環境因子でおこるものではないし、性格でもない。
先天的な脳の機能障害、生まれつき中枢神経がうまく働かないことが原因。
環境により障害の程度が変化することはあり、適切なかかわりが重要となってくる。
発達障害を持つ子供には、発達の遅れ、偏り、歪みが見られますが、合併症がない限り、成長の遅れは基本的にないと考えていいでしょう。

注意欠陥多動性障害(ADHD)とは。。

自己評価が低いとよくいわれている。

年齢発達に不釣り合いな注意力散漫、衝動性、多動性を特徴とする行動の障害。
7歳前後で診断されることが多い。
ほかの障害が重なり合うことも少なくない。
ADHDの発現には先天的な要因が大きく関係している。
ADHDは先天的な前頭葉の機能に限局した発達障害。
虐待を受けた子供や、悪い環境下でADHDを生じることが少なくない。

広汎性発達障害の時期の特徴

乳幼児期 
人見知りしない。親がいなくても平気。集団での遊びが理解できない、孤立。他人の表情を読み取るのが苦手。

学童期 
他者との勝負や競争の意味が理解できない。学校内での集団行動がうまくできない。

思春期 
プライバシーの障害。羞恥心がない。

青年期
本音と建て前の使い分けができない。人の言葉を字義通りにしか解釈できない。状況の変化がのみこめない。

★思春期
からだと心が変化する時期
★プライバシー
自分のことを強く意識する

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