212462 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぱんず家の日常

ぱんず家の日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2014年04月30日
XML
カテゴリ:日常

朝、なかなか起きれないぱんずちゃん。。

しばらくしてずるずると起きてきました(;一_一)

すると泣きながら「学校へ行きたくない。」と言いだしました。。

昨日見た学習計画表では一日4時間勉強するような事書いてあるし。。

家では10分が限界くらいなのに(@_@;)

4時間というのに呆れているのを見たぱんずちゃん。

「だって!!4時間やらないと目標が!!」とキレてるし。。

その表があったって

遅刻もするし、計画が立ってないし

昨日の試合も行けなかったし

生活の記録も書いてないしでどん底になったようです。

そこで「保健室いってみたら。」というと

「先生が嫌い。」とざっくり。

「相談室があるから行ってみれば。」というと

「どこかわかんない。」というので

「職員室で聞いてみれば。」というと

学校へ電話して、遅刻することと

相談室へ行っていいか電話に出た先生に聞いています。

給食も相談室で食べられるのかまで(;一_一)

電話では納得がいったようですが、不安そうなので

「無理そうだったら帰っておいで。

時間があいそうなら迎えに行くから。」と送り出しました。

その後、担任の先生と電話をしました。

部活は土日練習を見合わせる事にして

無理そうなら帰ってきていいと伝えた事も伝えました。

先生は驚いていたこともあったようですが

そんなの気にしません。

ぱんずちゃんが帰宅したので、ジムへ送っていきました。

相談室は居心地がよかったようです。

「先生が10時にくるから違う部屋で待ってていいって言われたから

クラスに入らされると思ったんだけど大丈夫だった(*^_^*)」

と、対応してくれたようです。

ジムが終わり帰る途中の車内で

「学校休んで何もする事がないなら

学校へ行ったほうがましだよ。」と話しました。

何か一生懸命出来る事が休んでる間に出来るのなら

いいのですが、それがないのです。

見通しのたたなさと、バランスのよくなさが

家にいるとよくでるし、見えます。

調整が今はまだきかない部分です。

さて、どう取り組んでいくか。。

課題です。 

ランキングへ再び参加しています。
気が向いた方、応援してくださる方は、ぽちっとお願いいたします。 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月31日 00時01分07秒


PR

サイド自由欄

発達障がいとは。。

環境因子でおこるものではないし、性格でもない。
先天的な脳の機能障害、生まれつき中枢神経がうまく働かないことが原因。
環境により障害の程度が変化することはあり、適切なかかわりが重要となってくる。
発達障害を持つ子供には、発達の遅れ、偏り、歪みが見られますが、合併症がない限り、成長の遅れは基本的にないと考えていいでしょう。

注意欠陥多動性障害(ADHD)とは。。

自己評価が低いとよくいわれている。

年齢発達に不釣り合いな注意力散漫、衝動性、多動性を特徴とする行動の障害。
7歳前後で診断されることが多い。
ほかの障害が重なり合うことも少なくない。
ADHDの発現には先天的な要因が大きく関係している。
ADHDは先天的な前頭葉の機能に限局した発達障害。
虐待を受けた子供や、悪い環境下でADHDを生じることが少なくない。

広汎性発達障害の時期の特徴

乳幼児期 
人見知りしない。親がいなくても平気。集団での遊びが理解できない、孤立。他人の表情を読み取るのが苦手。

学童期 
他者との勝負や競争の意味が理解できない。学校内での集団行動がうまくできない。

思春期 
プライバシーの障害。羞恥心がない。

青年期
本音と建て前の使い分けができない。人の言葉を字義通りにしか解釈できない。状況の変化がのみこめない。

★思春期
からだと心が変化する時期
★プライバシー
自分のことを強く意識する

カテゴリ

楽天カード

フリーページ

バックナンバー

2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X