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ぱんず家の日常

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2014年05月06日
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カテゴリ:日常

天気も良くないのもあり、気分は最悪なぱんず(母)

ぱんず(父)と一緒にいると嫌な事ばかりです。

「公園へ行く。」と言っていたのに、PCをやり始め

「雨が降ってきた。」とか言って

公園行きをやめようとしています(--〆)

退屈そうなぱんず(妹)

DVDを見ていたのをいいことにそのままにしようとしたので

「弁当を作るから児童館へ行ってきなよ。」と言ってだしました。

お昼頃電話がかかってきて

「おにぎりが足りない!」と怒りだし

「交代してくれ!!」を連発しています(;一_一)

「何も支度してないから、1時間ぐらいかかるよ。」

と言えば電話を切られました・・

友達が児童館に一緒にいるようなので

友達に電話をして

一時間ほどぱんず(妹)と一緒にいてもらうことにして

ぱんず(父)には帰宅するようにうながしてもらいました。

しかし、予定外の事に抵抗しますね~<`~´>

その後、児童館へ行き、買い物をしていると

ぱんずちゃんから電話があり

「お母さん、いつ帰ってくるの?」と不安そうな声です。

「もうすぐ帰るよ、ドラッグストアにいるから。」と言えば

「おい、くっそじじい!!何がでていっただ!!ふざけんな!!」

と怒っています。

まーた、からかってるし。。

帰宅すると、外で待ち構えていたぱんずちゃん。

「薬のんでた。」と聞けば

「あ、楽しくて忘れてた(*^_^*)

大丈夫だったよ。」と(--〆)

当たり前だし。

非日常でしょ。。

家に入ると「パンを作る。」と言い始めたので

止めましたが始めてしまい

一回目のパンが出来上がると

ぱんず(妹)とケンカばかりしています。

ご飯を食べてからパンを食べたので

お腹一杯になったぱんず(妹)は

2回目の発酵途中のパンをこねくり回して遊び始めました(@_@;)

それを見てぱんず(妹)を追いかけまわし

こちらへ来させないようにしているぱんずちゃん。

「お母さん!!(>_<)」を連発するぱんず(妹)

「遊んでないで食べればいいじゃない。」といえば

「まだパンができていない。」というぱんず(妹)

「たべないなら片すよ。」というと

「食べる!!(--〆)」とパニックになり

そして「ばーか!」と言って

暴力をふるってくるのでたたくと

それを見ていたぱんず(父)が外へひきずり出そうとして

玄関へ連れて行こうとします。

「外で頭を冷やせばいいんだ。」と。。

「4歳がどうやって頭を冷やせるのよ(;一_一)」というと

「たたくよりいいだろう!」と。。

「たたくと馬鹿になるだろう!」って。。

自分がげんこつされた昔の記憶とかぶるんだろうな。。

「私はいつもたたいているわけではない。

人をけなしたのと、暴力をふるったからたたいたの。

外に出してわかるの、それが。。」と言っているのに

ぱんずちゃんは、それでも大声で威嚇して

ヒステリックにどなり散らしています。。

「だまれ!!」とぱんず(父)に言われてもとまりません。

「だから、薬を飲んでっていったでしょう!!

パンだって作るなっていったじゃない。

作ったなら、こうなってもしょうがないと

思えないなら作るなよ!!」というと

「ここに居たくない!!」とダンスへ行こうとしています。。

宿題はやっていたのか気になったので

「生活の記録はやってたの。」と聞くと

「ない!!」とパニックになっています。。

何してんだか。。

ダンスへ送って行き帰宅。

ぱんず(母)とぱんず(妹)でお風呂へ入っていると

騒ぐことをやめないぱんず(妹)

お風呂上がりにクリームをぬっていると

「自分で入れ物から指にとって塗りたい。」との要望を聞き

「少しだよ。」というと、かなりの量をとったので

「少し。」と言って減らすと

だんだんと足踏みをして、騒ぎ、泣き、暴れています。

それでも引き下がりません。

このパニックは、ぱんずちゃんの真似なのか

ぱんず(妹)の特性なのか・・

そうやれば言う事を聞くだろうと思っているようですが

ぱんず(母)はききません。

そういう時、ぱんず(父)は以前止めに入ったり

逆切れしたりしていたのですが

何も言わず、寝てしまいました。

そして、ぱんずちゃんを迎えに行き帰宅。

「明日学校へ行けない(>_<)

絶対無理だ・・部活も・・

どうしたらいいんだろう<(_ _)>」といいだしています。

「そういう呪文を唱えてるからいけないんだよ。

歯を磨いて、寝て、時間になったら

起きて学校行けばいいじゃない。」と伝えると

「無理だよ、テストで点取れなかったら

やめさせるんでしょ。」というので

「まだ仮入部だからいつ辞めてもいいんだよ。

やめたくないなら、遅刻しないで学校行って

テストで少しでも点取れるようにしたら。

自分がやりたいっていったんだから

やめたくないならやるしかないでしょう。」というと

ぐずぐずと何か言いだしています。

その後「抱っこして(>_<)

相談してるのに聞いてくれないし!」と逆切れされました(;一_一)

「今PCしてるし、21時までだから、話し聞くの。

相談聞いても、学校行けないんでしょ。

聞いたってしょうがないから、とりあえず寝て。

明日聞くよ。」というと

「抱っこ!!」と言い、後ろから抱きついてきたので

「やだ、やめて。」と言うと引き下がらず

「ひざ枕でいい?」と聞いてきたので

「いいよ。」と言うとひざの上で

寝始めています(@_@;)

非日常に常に身を置く事が出来るなら薬は飲まなくても過ごせると思います。

今の日常は、やる事がいっぱい。

そして、4人の特性がぶつかります。

嫌な事、うまくいかない事、気分がすぐれない事・・

たくさんあります。

4人で暮らしている以上、そうだからと言って

その時必ず休めたり、静かだったりするっていう保証はできません。

やっと明日から、いつもの日常が始まります。

解放される~(*^_^*) 

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最終更新日  2014年07月31日 21時03分46秒


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発達障がいとは。。

環境因子でおこるものではないし、性格でもない。
先天的な脳の機能障害、生まれつき中枢神経がうまく働かないことが原因。
環境により障害の程度が変化することはあり、適切なかかわりが重要となってくる。
発達障害を持つ子供には、発達の遅れ、偏り、歪みが見られますが、合併症がない限り、成長の遅れは基本的にないと考えていいでしょう。

注意欠陥多動性障害(ADHD)とは。。

自己評価が低いとよくいわれている。

年齢発達に不釣り合いな注意力散漫、衝動性、多動性を特徴とする行動の障害。
7歳前後で診断されることが多い。
ほかの障害が重なり合うことも少なくない。
ADHDの発現には先天的な要因が大きく関係している。
ADHDは先天的な前頭葉の機能に限局した発達障害。
虐待を受けた子供や、悪い環境下でADHDを生じることが少なくない。

広汎性発達障害の時期の特徴

乳幼児期 
人見知りしない。親がいなくても平気。集団での遊びが理解できない、孤立。他人の表情を読み取るのが苦手。

学童期 
他者との勝負や競争の意味が理解できない。学校内での集団行動がうまくできない。

思春期 
プライバシーの障害。羞恥心がない。

青年期
本音と建て前の使い分けができない。人の言葉を字義通りにしか解釈できない。状況の変化がのみこめない。

★思春期
からだと心が変化する時期
★プライバシー
自分のことを強く意識する

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