Excel 一行おきに合計を求める 作業セルを使用しない場合(配列数式)
今日は作業セルを使用しないで、「配列数式」という機能を使用することにより、金額の合計を一行おきに求めてみます。合計用のセル(B12)に =SUM(IF(MOD(ROW(A2:A11),2)=1,A2:A11,0)) と入力します。これは、昨日の =IF(MOD(ROW(),2)=1,A2,"") と同じ考えで、 =IF(MOD(ROW(A2),2)=1,A2,0)+=IF(MOD(ROW(A3),2)=1,A3,0)+=IF(MOD(ROW(A4),2)=1,A4,0) ・ ・ ・+=IF(MOD(ROW(A11),2)=1,A2,0) と目に見えない領域にて計算され、条件が成り立つ時にA列の金額を加算、そうでない時は0とします。その結果、 =0+20+0+40+0+60+0+80+0+100 と計算されています。式を入力したら、Enterキー ではなく、Ctrlキー + Shiftキー を押しながら Enterキー を押します。配列数式を使用した時の「お約束の操作」となります。また、その操作によって、式の前後に { } が付き、配列を使用していることが分ります。 「配列数式」については、後日説明します ^^; 。Excel 基礎編Excel 関数編WordWindowsInternet ExplorerOutlook Express