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「ユダヤの民と宗教」シーグフリード著
新書版なのでコンパクトだが、読み応えがあった。章ごとの訳注の分量が多く、親切。 ユダヤ教側がなぜキリストを受けいれなかったのか。キリスト教アリウス派だったら受けいれる余地はあった。もしメシアを受容していたら、イスラム教は起こらなかったかもしれない、など、興味深かった。 ------------------------ イスラエル民族の宗教のすべては「約束」に力を得ている。単純にして、絶対的に純粋な一神教であって、その後イスラム教のみがこれと同じほどの純粋な一神教を再現している。この善を愛し悪をいとう神は人格神であって、人間に語りかけ、会話をなし、人はこの神に祈り、神はそれに耳を貸し、その上この神と、人は問答し、かけひきまでできるほどである。(12頁) ユダヤ教は偶像の攻撃に始まった。新しい点といえば、まごころから神に仕えることが本質的であるとされた点である。 (50頁) イスラエルの信仰は正義の神、悪を憎み正しきを守る人格神が一つであるという、比類のない中心的思想を特徴としている。それらはすべて二つの命題にまとめられよう。すなわち「汝は心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして主なる汝の神を愛すべきである。」また「自分を愛すると同様に汝の隣り人を愛すべきである。」この思想の特に目を引く点はその驚くべき簡潔さであって、全てを神に、神にのみに限定している点である。そこにこの教えの偉大さが見られる。 (84頁) (キリスト教と分離した)ユダヤ教には何が残るであろう。頑なな一神教の立場と、完全な律法の遵守と、キリストの出現によって毫も影響を受けなかった救世主待望の思想がそれである。(115頁) キリスト教徒との離反は不可避的であった。なぜなら神と律法に集約されたユダヤ教は、キリストのペルソナの上に作られたキリスト教とは別個のものだったから。(119頁) ----------------- 鈴木一郎訳 c1967 岩波新書 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2021年05月30日 19時48分50秒
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