また「グスタフ・マーラー 愛と苦悩の回想」
またざっと読み返した。妻が描く夫マーラーの姿に、わが心を射貫かれる。マーラーのような芸術家ではない。才能もない。それを別にすれば、よ~く似ている。描かれたマーラーは、エゴイスティックな人間の典型に見える。ページごとに、そうだ、自分にも。思い当たる、と合点。美しい妻は支配され、翻弄され、無視される。やがて自分から妻の心が離れ去ったことを知る。苦しみ、身もだえし、悲しみに身を床に埋めるマーラー。それから心を入れ替えるように、妻と向き合う。しかしマーラーの命は燃え尽きつつある。アルマはマーラーを捨てなかった。戻ってくる。その最後の床に寄り添う。死に向かう赤子のようなマーラー。その思いのすべては交響曲の中にしたためられ、地上ではアルマの手の中から天上のお方の元へ。