「回復傾向にあるドトールコーヒーと順調に売り上げを伸ばすコメダ珈琲の経営戦略の違いを解説!」(脱・税理士スガワラくんより)
ドトールコーヒー・コメダ珈琲 比較
A.ターゲット顧客層
ドトール= 幅広い年齢層をターゲットにしており、ビジネスマンや学生など忙しい人々が手軽に 利用できるようにしています。
コメダ= 中高年層や家族連れをターゲットにしており、ゆっくりとくつろげる空間を提供しています。
B.店舗の雰囲気とデザイン
ドトール= モダンでシンプルなデザインの店舗が多く、都市部に多く展開しています。テイクアウト利用も重視しています。
コメダ= 木の温もりを感じられる落ち着いたインテリアで、郊外型の大型店舗が多いです。長時間滞在できるような設計になっています。
C.メニュー構成
ドトール= コーヒーと軽食(サンドイッチやスイーツ)を中心としたシンプルなメニュー構成。短時間での利用を想定しています。
コメダ= ボリュームのある食事メニュー(モーニングサービスやサンドイッチなど)や独自のスイーツ(シロノワールなど)が充実しています。食事も楽しむことができるようなメニュー構成です。
D.価格戦略
ドトール= 手頃な価格設定をしており、コストパフォーマンスの高い商品を提供しています。多くの人に日常的に利用されることを目指しています。
コメダ= やや高めの価格設定ですが、その分ボリュームやサービスの質を重視しています。特別な時間を過ごすための場所としての位置づけがあります。
E.マーケティングとブランディング
ドトール= 広告やキャンペーンを通じて、日常利用を促進しています。全国的に認知度が
高く、フランチャイズ展開も積極的です。
コメダ= 地域密着型のマーケティングを行っており、地元のイベントやコミュニティとの連携を重視しています。独自のブランドイメージを築くことで、リピーターを増やしています。
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