秦野市 個別指導 学習塾 「塾長の独り言 No.60」
今週の土曜日に折込み予定のチラシの原稿です(裏面)「塾長の独り言」は60回目になります。★国語の学習指導― 苦手な国語の読解問題を克服する学習法 -1.漢字練習―意味調べをしない生徒当教室には毎年、「国語ができない。どうにかなりますか?」というお問合せをいただきます。国語ができない生徒にはいくつかの共通点があります。その中で代表的なものは1.語い力不足2.読解量が不足3.読解のルールを知らない4.国語の勉強を何もしていないといったものがあげられます。漢字テストがあるので、テストに備えて漢字練習を行い、「読み書き」を覚えたとします。生徒は真面目に一生懸命に覚えます。学校の先生が作成した漢字プリントを使って「読み」を覚えた。「書き」も覚えた。でも、意味を聞くと「知りません。」と答えます。せっかく漢字練習をしているのに意味を知らない、調べようとしない生徒がいかに多いことか。これでは読解力アップにはつながりません。一方、国語の得意な生徒は知らない語句に出くわすと、語句を抜き出し、辞書を使って意味調べをします。国語の勉強の際に手元に辞書を置いて、その都度調べています。また、丁寧にノートに意味を書き写す習慣があります。この積み重ねは1年、2年と繰り返せばとても大きくなってきます。読解力をつけるにはこういった地道な学習が必要になります。 2.不読者とは?1か月間に読んだ本が0冊の生徒を「不読者」と呼んでいます。「学校読書調査」によるとH28年5月の調査の結果では、不読者の割合は、小学生…4.0% 中学生…15.4% 高校生…57.1%となっています。昨年度と比べ、高校生が大幅に増加となりました。語いを増やす一番の方法は読書ですが、本を読む生徒が減っているのは間違いありません。最近は大人でもそうですが、電車に乗っている際に何をしているかを見ると、ほとんどの人はスマホを操作しています。昔のように本を読んでいる人をめったに見ないようになりました。本を読む機会が減っているのは明らかです。読書量が減れば当然ながら、「読解力低下」につながっていきます。 3.天声人語を要約しよう当教室の「読解力養成講座」では、朝日新聞の「天声人語」の要約を行っています。本文を読んだのち、1意味調べをする 2.20字以内で2つのタイトルをつける3.80-100字で要約する 4.自分の感想を書くといった手順で学習をします。この要約の作業をすることで文章を精読する習慣がつきます。国語の問題集の選択問題等を解くのと比べると圧倒的に文章をよく読みこなす必要があります。ポイントとなる文章を探しながら、100字以内にまとめる作業は30分ではできません。1つの文章を数十分、何回も読み返す作業は、「読解力」を確実につけてくれます。4.要約トレーニングの効果要約トレーニングを続けた中3生2名が、約3か月の短期間で大幅に国語の偏差値を伸ばしました。・中3Aくん 8月の模試 国語偏差値48 →11月の模試 国語偏差値61(13アップ)・中3Bさん 8月の模試 国語偏差値40 →11月の模試 国語偏差値53(13アップ)おそらく国語の問題集を解いていただけではここまで大きく偏差値をアップすることはできなかったと思います。要約練習、恐ろしと言えます。5.記述問題の対応これまでに「記述式」の問題ができなかった生徒が、要約トレーニングを行うことで、記述式の問題に対応できるようになってきます。中3のBさんは8月の模試では記述式がほとんどできていませんでしたが、11月の模試ではぎっしりと書き込めるようになっています。答案用紙を見比べると一目瞭然、記述式の問題に対応できる力を確実につけていることが分かります。ぜひ、以上のような手順で「要約トレーニング」を行って、この冬休み中に読解力強化の学習法を試してみてください。上記の記事は「驚異の成績アップを実現する個別指導塾実践ブログ」(ヤフー・楽天・アメーバ―ブログ)より抜粋しました。詳しくは「驚異の成績アップ」で検索をして記事をお読みください。また、「YouTube」でも学習法その他を情報発信しております。YouTubeで「秦野市 個別指導 要約」と検索していただけると動画で学習法のご提案をご覧いただけます。