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2024.11.06
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第四十回「真の万物の日」記念礼拝の御言(No.2/3)

二〇〇二年六月十一日(陰曆五月一日)、韓国・天宙清平修鍊苑 天城旺臨宮殿 大聖殿

 去る六月十一日(陰曆五月一日)、第四十回「真の万物の日」の記念式典が、韓国の天宙清平修錬苑で行われました。
 午前七時からは敬礼式が、午前九時からは記念礼拝が、共に天城旺臨宮殿の大聖殿で行われました。記念礼拝では、み言に先立ち、一九六三年七月二十六日(陰暦六月六日)に、真のご父母様が「万物の日」を制定された(日付は陰暦五月一日と決定され、一九九四年の「父母の日」以降、名称を「真の万物の日」と改められた)ときの真のお父様の祈祷と、その際に発表された「頌歌」、そしてみ言が、郭錠煥先生によって訓読されました。
 このみ言は、み言の訓読の後、真のお父様が語られたもの を翻訳し、整理、編集したものです。 (文責・編集部)

<「文鮮明先生御言選集 20020611 - 第四十回「真の万物の日」記念礼拝の御言(No.1/3)」からの続き>


​ あなたは、新聞記者ですか?  なぜ、そこに座っているのですか?  何かの鑑定班のようですね。(笑い)

 わたしは、言論人で、会ってみた人がいません。イギリスのBBCの編集局長が、韓国統一教会の青坡洞本部に訪ねて来て、インタビューをするというので、「イ ンタビューをして、何をするつもりなのか?  統一教会の手助けをしようというのか?  統一教会のために来たのか?  この人は、出世するために、BBC会社の商売のために来たのではないか?  なぜ、会おうというのか?」と言ったのです。

 わたしは、言論人で会ってみた人はいません。数多くの言論人をつくって、"下人暮らし”をさせています。 UPI(通信)、世界で指折り数えられる人でも、いつだれを呼んでも、さっと飛んでくるようになっているのです。

 日本の有力なマスメディアの人たちが、米国の大統領の記者会見のためにワシントンに行ってみると、会見席のいちばん前に座っている、いちばん上席の新聞社は何かというと、ニューヨーク・タイムズ、ワシントン・ポスト、ワシントン・タイムズです。

 ところが、ワシントン・タイムズが、その真ん中に座っているのを見て、「あの真ん中に座っているのは、何新聞だ?」と耳打ちするのですが、それに対して、「それを知らないのか?  ワシントン・タイムズ、レバレンド・ムーンに関連の新聞社だ。」と言うと、「ええ!」と言って驚いています。

 まったく、皆……。知らなくて驚くのもよく、知って驚くのもよいのですが、知らなくても驚き、知っても驚く者たちが、なぜ大騒ぎしているのでしょうか?

 優れた者、愚かな者、何が優れていて、愚かであるのか分かりません。何を知っているのですか?  愛を知っていますか?  真の愛です。分かりますか?

 それは、そのような特権があるのです。なぜ、特権があるのですか?  そこに落ちれば、だれも出てくることができない力を持っています。抱き抱えるその味わいが、どれほど強いか、細胞も、すべて列を成して伸びていくのです。

 真の愛は、そのようにできる力を持っているので、その力は、すべてを分析することができます。真の愛は何かというとき、説明することができるというのです。

 さあ、ですから、神様も祭壇が必要なのですが、真の愛の祭壇がいくら大きくても、このくらいのものが一つだけあれば、手を出してしまえば、手を離すことができません。

 あなたは、結婚していますか? (「はい、しています。」 )わたしが約婚してあげて、結婚したのですか?  皆さんが……。(「祝福を受けました。」)では、最初に女性と出会ってデートするとき、手を触ったときに電気が通りましたか? (笑い)尋ねているではないですか?  笑ってはいけません。常識的な話をしているのに、なぜ、笑うのですか?

  電気が通って、何の感情もありませんか、鼻が開きましたか、目が閉じましたか? (「大きく開きました。」) おお!  わたしよりも良いですね。(笑い)深刻なときは、目を閉じますか、目を開けますか?  驚くときは開きますが、深刻なときは、どうですか?

 皆さんは、妻と愛し合うとき、愛する妻の顔を、目を丸くして、こうして、こうして見詰めますか、目を閉じますか?  答えなければならないでしょう? (笑 い)答えずに笑ってばかりいて、それでよいのですか?  それでは落第でしょう。

 さあ、このような話をしていては、一日たっても……。皆さんが、ご飯を食べなくてももっと聞くのが良いと言うので……。わたしには、そのような魅力があるというのです。魅力です。心から離れず、味わいのあるのが魅力です。

 それでは、妻が好きですか? (「はい、好きです。」) 何が好きなのですか? (笑い) こうであるからと……。何が好きなのかというのです。(「すべて好きです。」) その中で、何が好きですか?  目が好きですか、鼻が好きですか、何が好きですか? (「心が好きです。」) 何ですか? (「心が好きです。」)

 愛が好きですか、心が好きですか?(「愛が好きです。」)愛ですか?  心ではなくて、ですか? (「心も好きで、すべて好きです。」)ですから、どちらが一番なのか、というのです、この人は。統一教会の子供たちは、そのようなことを、すぐに答えることができてこそ、どこに行っても好待遇を受けられるのです。

 ここには、優秀な人がたくさん集まっているので、わたしが選んで、話をしてあげているのです。では、ここに来た人たちは、愛が好きですか、心が好きですか? (「愛が好きです。」)わたしは、心が好きです。 (笑い)そのように言えば、「あの狂った先生。荷物をまとめて出て行こう。」と言って、皆、出て行くという のです。

 いくら騒いでも、「好きなものは好きだ。」と言うときには、「悪口を言われても、好きだ。」と、そのようになるのです。分かりますか?

 教育は、良い話ばかりをして教育すれば、よいのですか?  わたしのように、激しくたたいても、ばたばたはって行きながら、喜んで、笑いながらはって行けば、よいのです。そうでしょう? それが幸福な人です。逃げて行きながらも、喜んで……。

 他の人は、“死ぬ。”と思って、目を見開いて逃げて行き、五官が麻痺して逃げて行くのですが、笑いながら、ふわふわ踊りを踊り、「やあ、このようにすることができるのだなあ。」と言えば、それは、幸福な人です。 何が好きですか? (笑い) (「愛が好きです。」)愛が、どこにありますか? (笑い)愛が、どこにあるのか知らなくても、「愛が好きだ。」と言うのならば、どこにあることを好みますか?  (「生殖……。」)これはまた、何ですか? 生、生殖……。(小さい声でまねをされる) 大きな声で言わなければならないでしょう?  (笑い) 生殖器が愛ですか? (笑い) 笑いごとではありません。

 率直でなければなりません。率直は、万国の法に通じます。はっきりと教えてあげるために言うのですが、 日本人は、得意げに、"自分たちは何でもうまくできる。”と考えているようですが、そのように考えてはいけません。できないことはできず、上手なことは上手だと教えるのです。

 日本人の愛が、生殖器……。生殖器が、どのようになっていますか?  愛を見れば笑うのですが、生殖器を見て笑いますか?  愛を語れば、男性も女性も皆、笑うのですが、男性と女性が生殖器を見れば、笑いますか?  尋ねているではないですか?  わたしも分からないので、尋ねているのです。(笑い)

 答えに困るでしょう?  笑うこともでき、笑わないこともできます。では、笑うときが多いですか、笑わないときが多いですか?  それでは、愛するときが多いですか、小便をするときが多いですか? (笑い)それをどのように答えたらいいのですか?  笑ってはいけません。

 そのようなことを、すべてわきまえて、天地の善なるものを、すべてをわきまえたので、今日の世界のえたいの知れない者に対しても、「やあ、この男と女たちよ!  わたしの言うことを聞きなさい。静かにしなさ い!」と言えるのです。

 わたしは、そのように生きています。なぜでしょうか?  尋ねれば、三言も答えることができない者たちに、何ができるのですか?

 では、皆さん。文総裁に出会ったことは、良かったのですか、悪かったのですか? (「良かったです。」) 何が良かったのですか?  悪口を言われたではないですか?  (統一教会に入ったことによって)追い出されたでしょう? (入教した子供を) 親が拉致していくのです。まったく、日本でも、親によって四千人近い拉致事件が……。

 米国の国務省には、そのような問題に関連して、日本人が野蛮の中の野蛮な民族であるという材料が、このように積んでおいてあるのです。それを持って来ましょうか?  文先生が、何も知らないで悪口を言われていると思いますか?

 ライオンは、アフリカの暑い平原の中で、一尺以上高い所に座っても眠るので、自分に関係のない話は聞こうとしないのです。自分の所属ではないからです。 分かりますか?

 ですから、悪い話を知って、何になるのですか? 自分が生き死にする世の中で、地獄の祭物で倒れていく……。それは、倒れていくようになっています。さすがの文総裁も、悪口を言えば、闘い疲れて、いなくなると思ったでしょう?  

 言論界が四十年の間、反対をしても、文総裁は、どんどん大きくなっていきました。どんな人であっても、言論界から一月間だけでもバッシングされれば、逃げて行くと思いますか、思いませんか?  文総裁は逃げて行きません。

 真っ暗な夜に、黄金の光が稲光のように輝いて、それが敵地の監獄の中に入っていったからといって、その黄金の光が白くなりますか、変わりませんか?  変わるでしょう?  どうですか?  答えてみてください、 日本の人たち。

 日本が、どれほど変わりましたか?  どれほど変わったか分かりません。変わったものをもって、変わったものを中心として築き上げても、それは無に帰してしまうのです。すべて無駄骨です。

 その消耗したものは、すべて文総裁の前に過ちを犯したことになるので、蕩減しなければなりません。それで、反対され、蕩減したすべてのものを積み上げて、れんがの家を建てるのですが、それが、今や高い建物となりました。ですから、今からは、わたしについて来ない人は、いなくなるようになっているのです。

 ところで、ここには、日本の人と韓国の人が集まっているのですが、なぜ、わたしが大騒ぎしているのですか?  何があるといって、何が得るものがあるといっ て……。お金がもらえるのですか、おもちがもらえるのですか? 何がもらえるのですか?

 このような話をすれば、"ああ、教主ともあるべき人が、公的な席に出て生殖器の話をし、悪口を言い、ありとあらゆる話をしている。わたしの国では、そのような法はない。”と思うかもしれませんが、そちらの法のほうが”滅びる法”なのですから、なくてかまいません。

 この世の中では、十ドルで「こっちに行きなさい。」、「あっちに行きなさい。」と言い、行かなければ問題が起きるでしょう?

 それでは、日本人も、文総裁が必要ですか?  “文総裁が必要である。”という人は、手を挙げてください。皆さんは、なぜ、他の人を見てから手を挙げるのですか?  なぜ、顔を横に振ってから手を挙げるのですか?

 あの人も、そうです。高い所に座って、そのように振り返って見ているのですか?  自分の心に尋ねて手を挙げるのでしょう? このように、きょろきょろしながら、最後に挙げるのですか?

 では、文総裁が好きですか、愛していますか? (「愛しています。」)皆さんのお父さんとお母さんは、どうするのですか?  お父さんやお母さんよりも、もっと好きですか?  もっと愛していますか?(「もっと愛しています。」)この女性たち。

 ですから、その国から追い出されなければならなくなるのです。これは、いくら治そうとしても、注射を打っても、皮をはいで、はげわしの餌にして、その骨肉までとらの穴に置いておいても、においもかがず、食べもしません。変わらないのです。

 ですから、拉致しても、いくら閉じ込めたまま何か月の間、ほうっておいたとしても、いずれ行くべき所に行ってしまいます。門さえ開けておけば、どこに行くのですか?  文総裁といっても、文総裁には何もありません。(何もない、からの)手のひらしかないというのです。

 普通の男性のように、目、鼻、耳、胸もあります。へそもあります。それがなければ、狂っているというでしょう?  何がありますか?  生殖器がありますか、 ありませんか?  ありません!  ありませんか、ありますか?  ありませんか、ありますか?  この日本の人たち!(「あります。」)

 悪口を言って、初めて答えますね。そのような国は、長くもちません。何万年、何億万年……。分かりますね?  かわいらしい女性たち。顔を見れば、自分の顔が好きですか、好きではありませんか? (笑い) ”よい。”と考え、美人である。”と考えたら問題です。美男美女の息子、娘を持った父母は、息子、娘を見れば……。

 韓国は、そうです。自分の子供に対して、「この出来損ないめ。」と、反対のことを言うのです。なぜかというと、親までもが、自分の顔を称賛してくれれば、"お父さんとお母さんは、このような顔を持ったことを称賛したので、私が思うには、点数をつけるなら、自分が百点なら、お父さんとお母さんは四十点にしかならない。」と思うからです。

 女性が化粧をし、きれいに着飾って、東京の銀座のような所に行って、通りを歩いていけば、その周囲のハンサムな男性たち、どろぼうのような男性たちが、ついて来るでしょうか、ついて来ないでしょうか?  

 そのような者たちは、最初のうちは、"へへ、よしよし。どうぞ、どうぞ。”と、いい顔をして近づいて来るのですが、そのような男性が来たならば、歓迎しますか?  女性の力がいくら強くても、いったん、くっついてしまった後には、引っ張られて行かなければならないでしょう?  そうなれば、危険です。

 ですから、何をもって、そのように堂々としていられるというのですか?  母親よりも称賛され、父親よ りも称賛され、先生よりももっと称賛され、その国の美人大会で一等になり、世界美人大会の候補者になったとすれば、日本では、どこに行っても、自慢して大 騒ぎするでしょう?

 そこに金銀財宝があれば、あるものをすべて売りとばし、きれいに装って、唆そうとするではないです か?  そのようにすることができる素質は、女性たちにありますか、ありませんか?  あなたもあるでしょ う?  率直に。(笑い)笑わないでください。笑うのは、詐欺的な手法です。隠して……。

 それでは、先生のように八十三歳(数え年) になったおじいさんが、そのようなことを知らないでしょうか、知っているでしょうか?  世の中に出て、経験もたくさんしました。世界を回りながら、数多くの国の指導者たち、男性、女性、あらゆる人種にすべて接してみたので、あれはどのようなことを考え、どのように生きているのか、ということが分かるというのです。

 先生には、そのようなものがあるので、超国家的な若者を集めて、相対関係を結んであげるのです。分かりますか?  どのようにして、相対関係を結んであげるのでしょうか?

 顔には目、鼻、口、耳と四種類あり、顔にある穴は七つですが、それで、どのように分かるのでしょう か?  そのようなことを知っています。専門家になっているのです。専門家です。目をつぶっていても、手で分かり、足で分かるのです。

 この人は、愛をよく知りません。(笑い)愛とは何かというと、その愛は、宇宙を創造することができ、国もつくることができ、自分の愛する息子、娘もつくることができ、男性の前に女性、妻もつくることができ、男やもめに配偶者もつくってあげることができる、そのような本宮が生殖器です。

 それは、愛の先祖の基です。分かりますか?  生殖器とは、愛の先祖の基のことをいうのです。一度、言ってみてください。言ってみてください。

 生殖器は、愛の王宮です。(「生殖器は、愛の王宮です。」)先祖の地が、王宮なのではないでしょうか? 生殖器は、生命の王の基、生命の王宮です。生殖器は、血統の王宮です。血統を知っていますか?

 先ほど、「(真の)万物の日」の先生のみ言を、しっかりと聞いたでしょう?  皆さんが残しておいたものが、ありますか、ありませんか?  皆さんのものがありますか、ありませんか?(「ありません。」)

 さあ、韓国人は、話を聞きましたか?  (笑い) 話を聞いたのですか?  今まで話したことは、簡単です。

 「女性にとっての宝は、男性のために生き、男性のために死ぬというところに宝があり、男性が王よりももっと貴く、女性が、男性のために生まれ、男性のために死ねば、王の皇后以上の恵まれた立場に立つようになる。」と、言ったのです。

 それは、良い話です。分かりますか?「”ため”に生きるということが、より幸福である。」というのが、結論です。その一言で、万事がオーケーです。「オーケー」とは……。(拍手) 一時間話したことを、約一分間で結論づけることは簡単だというのです。

 より”ため”に生きる人は、神様を「友人である。」と言うことができ、神様の頭のてっぺんに上がって行っても、神様が、「やあ、降りて来ないで、もう少しいなさ い。一年間でもよい。」とおっしゃるならば、それは幸福ですか、不幸ですか? (「幸福です。」)

 ですから、よりために生きるところには、闘いがありません。よりために生きようとするところには、平和だけがあり、幸福だけがあり、喜びだけがあり、涙がありません。そうですか?  本当ですか? (「はい。」)

 皆さんの家庭で、夫婦でけんかをしますか?  この女性たち。それでは、間違っているでしょう?  この ような女性たちがいて……。

 一言、言うならば、女性は、「わたしは、本来、男性に奉仕し、従順にし、美しく見せるために生まれたので、死ぬまでは、そのようにする。」と言うならば、恐ろしい所、どのような所に行っても、そのようになれば、そのような女性によって占領されない所はない、というのです。

 顔がかわいらしく、純真で、このような美貌を持ち、美しくあれば、世の中に嫌うものがありません。わたしのような人であっても、好むというのです。(笑い)  

 あまり、そのような度を越した笑い方をしては、困るではないですか?  興味を引くときだけ、そのように関心を持って聞いています。横を見て、そのようにするのは、"それをすべてやめて、私を見てください。”ということです。ですから、今、見ました。   

 人よりもよくけんかをする夫婦を、平和にすることは、簡単です。よりために生きることができる……。 一秒間、三秒間、長くても十秒間我慢をして、ために生きる心を持っていけば、万事に通じます。それは、可能性がある話ですか、可能性がない話ですか?  (「可能性がある話です。」) 

 それは、可能性だけですか、絶対性に一致しますか、一致しませんか? やってみるのです。十五分間、三十分間だけ我慢してみなさい、というのです。けんかなどの事件が起きて、男性の気分が悪ければ、そのようなときは、女性の顔を見ずに、トイレに行くのです。

 自分の三角地帯を見下ろして、「おい、おまえ。起きているか?  起きているか?  行こう、行こう。」と言っ て、便所に行って十分もすれば、さあっと、気分も良いでしょう。首に力が入って、完全に怒りが爆発しそうだったものも解けて、気分も良くなります。

 そうして、妻から「ああ、なぜ、そのように飛び出して行ったの?」と尋ねられても、「あなたが、わたしの気分を悪くさせたので、ここに力が入ったのだが、すると、ここが爆発しそうで漏れそうだったので、しかたなくトイレに行った。」と言えば、妻も笑うのです。

 妻は、十五分の間、怒ってぷんぷんしながら、夫が帰って来ることを願ったでしょうか、死ぬことを願ったでしょうか?  十分間を過ぎれば、"何か事故が起きたのか?」と思うことでしょう。

 それで、心配になって行ってみると、夫は、トイレの中で、座って笑っているというのです。なぜ、笑うのでしょうか? 気分が良いからです。

 夫は、妻が夫が死んだのかもしれない。”と思って、間違いなく捜しに来るに違いないと思っていたのですが、案の定、捜しに来たのです。夫としては、「やあ! 万歳!」です。そのようなときこそ、拍手してください。分かりますか?  一度、訓練であると思って、拍手してみてください。この者たち。(拍手)

 けんかをしているという事実は、統一教会の原理原則に違反することであり、滅びる者たちです。「よりために生きなさい。」と言っても、妻が国の怨讐というわけでもありません。“もう一さじ食べたい。”というならば、(自分が)食べなければよいのであり、憤って、一言言いたいところを我慢すればよいのです。

 そのようなとき、妻は、「私の夫はりっぱです。ありがたい。」と言って、飛び込んで来るでしょうか、逃げて行くでしょうか?  百回、そのようにすれば、百回、骨の中まで飛び込んで来るはずです。

 ですから、「私は、先生から学んだので、百回でも我慢しよう。」と考え、それが千回に及べば、「私は、もう千回、我慢しよう。」と考える、そのような家に、けんかがありえるでしょうか?

 さあ、きょう、(先ほど訓読したみ言を)わたしも聞いてみると、自分で感嘆しました。何年前に話したのですか?  すでに三十年以上前に、そのような話をしたのです。

 その時の環境は、世界が文総裁を称賛するような時ではありません。最後の境界線に来て、死ぬか生きるかというとき、自分が死ねば、この真理を残さなければならないのです。そうして、"この真理は、永遠の未来の世界にとって、絶対に必要な真理である。”ということを知っていたので、命を懸けて宣布した話であるということを、皆さんは知らなければなりません。

 その時に、歓迎する人は、一人もいませんでした。 国が反対し、世界が反対しました。真夜中のような時代に、“朝の太陽は、何時に、いくらもたたないうちに昇ってくる。”という希望とともに宣言したことが、約四十年を経て、すべて……・。四十年という歳月は、永遠の歴史時代にあっては、ほんの一瞬です。そうでしょう? 

 この中で、統一教会の信仰を持ってから四十年以上になる人は、手を挙げてください。小山田氏。

 きょう、先生が教えた中心的なことは、何でしょうか?  堕落した人間には、一切の所有権を認めることはできません。それを認めれば、それは、天法に引っかかります。その天法は、永遠不滅の天法であるので、それに引っかかれば、“永遠不滅」に引っかかったことになるのです。

 なぜ、そのようになるのでしょうか? 堕落前には、神様の存在、神様の所有権しかありませんでした。それが、堕落によって、神様のものが、怨讐サタンのものになってしまったのです。

 その怨讐とは、何の怨讐でしょうか? 愛の怨讐です。愛の関係を結んだ場合には、その関係を結んだものと、所有権を共にするようになり、所有権が決定さ れるようになるのです。 

 ですから、神様の前には、たたえるべき息子も娘もなくなってしまいました。そして、神様自体が追い出されてしまったのです。

 アダムの妻として、神様の妻として迎えようと、二日後には結婚すべきであったエバが、その直前に、怨讐によって汚され、連れて行かれて子供を生んでしまったという結果になってしまいました。

 神様は、その女性(エバ)のために、すべてのもの、すべての財産を伝授し、相続させてあげようとしていたのですが、そのすべてのものをなげうってしまい、サタン圏に捨ててしまったのです。それを、自らその主人として使っているというのが、サタン主管圏の世界なのです。神様のいちばん嫌われるものは、それです。

 ですから、宗教圏においては、「国を離れよ、出家せよ。」と言うのです。すべてを放棄するように命令し、「独身生活をせよ。」と言うのです。偽りの血統を元返すためには、神様に属する真の愛と、真の生命、実体を再び復帰しないと、永遠に神様の伝統的血統をつなげる道はありません。真剣なものです。

 もしも、一人の男性が神様と同じような環境に立った場合には、どうするでしょうか?  怨讐にさらわれていった、妻となるべきであった女性が、十年、二十年、万年の後に来て、『この者たちは皆、繁殖した、たくさんの人類は皆、あなたの子供です。』と言った場合には、その旦那さんはどうしますか?  きっと、『このやろう!』と言って、サタン、奥さん、子供を、"一気に全滅させても気がすまない。”という思いになるでしょう。


眠い..以下、まだ未校正のままです。ご不便をおかけしています。>


 そのような心情圏に立たれながらも、それを自分の直系血統以上に愛さなければ、元返す道がないという心情を持たれた神様であられたのです。そのようなことが分かった場合には、申し訳ない、申し訳ない、申し訳ないという立場に立たざるをえません。

 その悲惨な人生行路の決着点を解決しなければなりません。この滅亡からの宿命的な解放をいかにするか、です。

 ですから、救世主は何を持っているのかというと、真の愛と、真の生命と、真の血統であり、それをつなげる者が、救世主です。刑法の条件に引っかかった場合には、その罪は、神のほう、国のほうに、それ以上の利益をもたらす内容を満たさなければ、赦しであるとか、救済するということはできないということは、理論的なことです。

 それゆえに、自分の直系の子供以上にカインを愛するとするならば、自然屈伏するのです。サタン自体は、愛によって堕落しました。サタンは、「神様は、アダムを自分よりも愛していらっしゃる。」と言って、愛の反発心から堕落したのです。

 ですから、神様が自分の子供以上、その国以上に愛する心情を持ってサタンに対された場合には、サタンは、その前では、自動的に自らの良心を高めて、自然屈伏せざるをえません。なぜならば、そのような神様に逆らう存在は、宇宙すべてにおいて存在しないからです。そうして、サタンも、その前に自動的に屈伏するのです。

 よって、自然屈伏させる服従圏を満たさなければ、救済の道を目指すことはできません。それは、なかなか難しいことです。神様は、そのようにされながら、実子直系の子供と家庭を願ってこられたのです。そのことを考えなければなりません。

 ですから、「死なんとするものは、生きる。」です。 "生きん”とする者に、生きる道はありません。神様ご自身が、そのような立場に立っておられるということを考えなければなりません。

 そうして、そのような神様のすぐ後について行くような決意で、すべてのものを犠牲にしたとしても、そのことだけは立たせていくというところにおいて、すべては解決するのです。そのような標題の下に救援摂理を成してこられた神様は、いかばかり悲惨なおじいさんであられるでしょうか?  分かりましたか? (「はい。」)

 日本の国全体を合わせても、それは比較対象になりません。万民、万世において、そのような悲惨な立場をこらえながら、凌駕するのが、毎日の宿題です。一 歩前進、一歩前進。いくら犠牲を払ったとしても、その前進の進み方を止めることはできません。

 そのような重い歴史的な荷袋を背負ってきたのは、 創造主ではありません。真のお父様であったのです。それを発見した暁には、いかばかり躍動しながら喜ぶべ きでしょうか?「万歳」を千年、万年、叫んでも、またのどから自動的に万歳の叫び声が出てくる、そのような喜びに浸るのです。

 そうして、解放、解放と、神様とともに「万歳」を叫んで、天国建設の勇士として、日本全地を凌駕して "神の国につなげるのである。”と決意し、渋柿の国を甘柿の国に接ぎ木させ、"自分は、そのためのハンダになり、溶接機になって一体化させるのだ。」と決意するのです。 

 それを成すことは、並々ならぬことですが、成さねばなりません。「為せば成る。為さねば成らぬ何事も。 成らぬは人の為さぬなりけり。」です。それは、統一勇士の最後の生死を決する、その絶頂を凌駕するうえでの宿題となるべき表現です。分かりましたか?(「は い。」)

<3/3に続く>​




一休さんのような機知(トンチ)ではありません。
奇知=人とは異なる知恵
すなわち神様の知恵
世界平和を願う奇知の外の凡人が徒然なるがままに書く日記です。
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 (韓国人食口に向かって)さあ、ここに座っている耳の聞こえない人たち。皆さんは、なぜ、皆……。先生が、日本語で語るときには、韓国語でも通訳しているのに、なぜ、イヤホンを持っていないのですか?  お互いに授け受けしなければならないでしょう?  準備もせずに……・。

 皆さんは、”先生は、与えることを好み、もらうのが嫌だ。”と考えているのではないですか?  そこ、分かりますか?  寝るなというのです。

 昼の十二時以降に食事をしては時間がないので、1 時間以内に、全世界から集まった人たちと会議をするようになっているのですが、その会議の時間を撤廃することにします。

Family 2002.8 32





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Last updated  2024.11.07 21:45:01
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