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ファピーの風の花

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2006.09.21
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テーマ:韓国!(17288)
NET右翼と思われる輩の心無い書き込みや、差別、排斥発言のため、多くの人がブログやHPの閉鎖に追いやられています。私も、他のサイトで多い日には200通を超える差別、蔑視のコメントやメール攻撃にあい、(それは聞くに堪えない書くのも躊躇される単語の羅列です)
それらに嫌気が差しましたが、ブログで出会った周りの友人達の励まし、そして内緒のコメントで励ましてくれる在日の後輩達のお陰で、コツコツと続けています。
以下は、一昨日の記事へのNET右翼の紳士的っぽく見せかけた質問と私のコメントを簡単に貼り付けてみました。何処かの誰かが、作った、俗に言う捏造された作文の質問を、あたかも自分が歴史研鑽したかの様にしたものですが、他のサイトや私の友人たちにも名前を代え送り込んでます。
本人は、自作だと書いて言い訳してますが”嘘”であることは間違いいりません。こんな人間に時間と労力を対やするのはもったいなく、怒るより馬鹿馬鹿しくなります。時間がありましたらこの低レベルな歴史研鑽と称する民族差別、排他、排斥主義者達の非人間的な質問と私の友人のresコメントをお読み下さい
注:呉 善花の記事にも書きましたが、net右翼は彼女の捏造本や、ここで参考としてる=山本七平著「日本人とは何か」を読んであたかも、自論の様に振舞ってる人たちです。(偽名イザヤ・ベンダサンを使って『日本人とユダヤ人』を書いた山本七平を論拠になるわけがないでしょう!フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』山本七平が提示した多くの事例が全くの作り話であることがはっきりしたことはやはり重く、最初から進歩系への反感を感じ同書に深い共感を感じた人以外は、逆に反進歩系陣営の主張への幻滅や反感につながった事実もある。

山本七平著「日本人とは何か」から抜粋 比較経済史さん
1.15世紀の朝鮮、ハングルを作った国王世宗の治世、中国で貨幣が流通しているのを知った世宗は中国から貨幣を輸入して、貨幣を使用しない者は処罰するという法律まで作って使用を強制しようとしたが、結局失敗している。それは官僚と農民が主体の社会で、物々交換が行われていたためである。(「李朝実録」より)
2.12世紀の日本、平清盛の治世、清盛は周囲の反対を押し切って中国から貨幣を輸入して流通させようとしたら、爆発的に大流行したという記録が残っている。世宗と清盛を比較する人はいないが、やろうとしたことは全く同じである。(2006年09月10日 21時20分25秒)
3.15世紀、世宗の治世、李朝から役人が来日して見聞したことを漢文の日記に書き残しているが、それによると、当時の日本(室町時代)は社会の隅々にまで貨幣が浸透していて、乞食でさえ米をほしがらず金をほしがるので驚いているのである。また、有料の宿屋があり、有料の渡し舟があり、有料の馬があって、日本では金さえ持っていれば旅が出来るので驚いているのである。(「老松堂日本行録」より)
4.当時の李朝では、旅をするには米を担いで、薪を担いでいくのが常識であったらしい。日本で為替の仕組みが成立したのは中世の室町時代であった。これは現金を送るのが危険であったためで、紙きれ(証券)を受け取った側が現金化する仕組みであった。(「詳説日本史研究」より)(2006年09月10日 21時28分06秒)
5.18世紀の日本、8代将軍徳川吉宗の治世、大阪の堂島で、米がいまだ収穫されていない段階での権利の売買、つまり先物取引が世界に先がけて始まったのである。(NHK出版「マネー革命」より)
6.19世紀末、イギリス人女性が朝鮮半島を何度か旅して旅行記を書いているが、それによると、ソウルとその周辺で銅銭が流通しているのみであり、地方に行くとそれさえも流通しておらず物々交換が行われているのである。(イザベラバード「朝鮮紀行」より)(2006年09月10日 21時34分22秒)
未来志向は結構ですが 比較経済史さん
はじめまして。根拠・論拠を提示した上で論じてみました。未来志向の日韓関係にはもちろん大賛成ですが、韓国では実証主義による歴史研究が本当に行われているのでしょうか。民族主義が学問の体裁を取っているように思われますが。(2006年09月10日 22時14分06秒)
返事を書くかわいそうですね。 hwapy77さん
嫌韓の人は、何かマニュアルがあって、こんなコメントを質問しなさいって、ヒナ書きがあるのかな?同じ質問があたかも自分が勉強したってみたいに、来てるよ。ハハッハ!可愛そうに、自分で比較経済史の勉強したの?(2006年09月11日 02時14分39秒)
私の友人のコメントです。浅い学識を振り回さないで。興味深い議論ですね。貨幣経済の浸透=生産力の発展とする問題は棚上げしますが、日本は和同開珎(ないし富本銭)に始まる十二銭を無理に鋳造して以降、それさえしばらく途絶えていた史実を忘れてませんか?つまり、中国経済に比べれば日本だって相当遅れていたのです。中国では広大な地域差を利用した商人経済が、早くから発達した。次は海に囲まれた日本、最後が内陸の小国韓国・朝鮮という順でしょう。近代以降は、まつたけさんの言うとおり、日本は「強制された自由貿易」を脱しつつ、「利益線」朝鮮半島を植民地経営にした歴史です。 (2006年09月11日 02時17分50秒)
戦後、韓国は形式的に独立しても、植民地経済構造を脱するのに苦労しました。1970年前後からテイクオフしたのは、外資導入と輸出主導型経済によります。「反共の砦」ゆえ、西側からの援助と投資が増えたのです。それでも日本の「従属経済」でしたから、OECDに加盟できたのは1996年でしたね。韓国に「民族主義が学問の体裁をして取って代わっている」側面はありますが、日本側の「植民地にしたから発展した」という俗論は学会でも否定されています。また当然、戦前の独立党も戦後の親日派も、日本の植民地になることは望んでません。 (2006年09月11日 02時20分22秒)
時間が、もったいないから、もうコメントしません。次から、嫌韓のコメントをすれば削除します。ご承知ください。そして、他人と同じ文書で、それも、何通も、同じ内容の誰かに与えられた質問を貼らないでください。恥をかきますよ。もう、こなくていいです、貴方の書き込みは次から削除します。私の友人達は、市民の友好と親善の為に、研究をしてます。
>>参考文献ですか(^^;。今それを見てる訳ではなく不正確かも知れませんが、原洋之助「アジア・ダイナミズム」、隅谷みきお「韓国の経済」、渡辺利夫あたりですかね。あとは、ヒックス「経済史の理論」とかフレーベルが、読みやすいかな。他にもありますが、とりあえず韓国・アジア経済を中心とした研究書です。 (2006年09月11日 02時27分04秒)


2006/09/21 事実と価値判断は別物、はっきり区別すべき 比較経済史さん
以前投稿した者です。管理人さんは何か誤解しているようで過剰反応して、わたしを嫌韓派だと非難されましたが、わたしは嫌韓派ではありません。典拠を明示した上で、事実を述べただけですが。
投稿した文章はわたしが考えたもので、他者の文章をコピーしたわけではありません。ただし、別のハンドル名を用いたことはあります。(掲示板によってはYahooに登録してある名でないと使えない所がある)そのせいで誤解されたのかと思います。それならわたしに非がありますが、いづれにしても文章はわたしのオリジナルです。(山本七平氏の著作を要約したのですが、山本氏は典拠原典の趣旨を要約しています)比較経済史という名は文章の内容に即してわかりやすいと思ったまでで、それ以上の意味はありません。(2006年09月21日 15時47分22秒)
管理人さんはまだお若いようですが、事実と価値判断は全くの別物です。はっきり区別しなければいけません。そうでないと対話などできなくなります。
「日本で独自の貨幣(大判・小判)が作られたのは豊臣秀吉の時代であり、それ以前には中国から輸入した貨幣を流通させていた。」
これは事実なので、親日(反日)発言にはなりません。この後に、「だから日本は進んでいた(遅れていた)」と付け加えると、これは価値判断ですから、親日(反日)発言になる可能性はあります。
朝鮮でいつ金貨・銀貨・紙幣が初めて作られ、いつから流通し始めたかは調べればわかるはずです。これは事実ですから、これを指摘しても親韓(嫌韓)発言とはならないと考えますが、いかがでしょうか。(2006年09月21日 16時00分17秒)
事実と価値判断は別物、はっきり区別すべき3 比較経済史さん
わたしがもうひとつ関心を持っているのが複式簿記の歴史です。会計学者が江戸時代に商家で使用されていた古い帳簿を調べて、その原理が複式簿記そのものであったという研究を発表しています。小倉栄一「わが国固有帳合法の史的展開」(企業会計ー80年1月~10月号まで連載)
もっとも複式簿記は安土桃山時代に宣教師が持ち込んだものだという説も有力です。岩辺晃三著「複式簿記の黙示録」(徳間書店)
いづれにしても明治以前に複式簿記が普及していたことの意義は決して小さくありません。朝鮮で複式簿記がいつから普及したのか調べればわかるはずです。これは事実ですから、これを指摘しても親韓(嫌韓)発言とはなりません。(2006年09月21日 16時15分46秒)
比較経済史さん、 hwapy77さん
ここで、貴方自身が何を述べて、何を確認したいんでしょうか?日本が進んでた、韓国が遅れてたが、貴方には必要かも知れませんが、私には何ら必要な問題ではありません。複式簿記が日本がどうのとか、仮に、それが証明できたとして、貴方が立ってる歴史研鑽は何の目的でしょうか?私はそれに時間と神経を浪費する気はありません。卑怯だとお思いなら、仕方ありません。ご意見、拝聴しました。ありがとうございます。(2006年09月21日 17時32分33秒)
貴方と同じ様な書き込みに対しての私の友人のresつけて終わりにします。>貴方のコメントのスタンスは当初から自分と異なる意見やアジアの人たちへの排外的な意識にみちたもので、差別主義そのものです。 批判をされると論点をずらすだけの対応で、誠実に応答するという姿勢がありませんね。お勉強した一般の知識の披露は、貴方がブログをたちあげて、あるいはお持ちなのかもしれませんが、記事にしたらどうですか。こちらに書き込まれる必要はありません。 以上で。
もう二度と書き込まないでください。 hwapy77さん
以下は貴方の7日付け質問に対して転載元本人からのRESコメントです>偽名イザヤ・ベンダサンを使って『日本人とユダヤ人』を書いた山本七平を論拠になるわけがないでしょう!フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』山本七平が提示した多くの事例が全くの作り話であることがはっきりしたことはやはり重く、最初から進歩系への反感を感じ同書に深い共感を感じた人以外は、逆に反進歩系陣営の主張への幻滅や反感につながった事実もある。(2006年09月21日 17時17分52秒) 本当に、終わりです。排斥と排他からは
何も生まれません。


最後に、これと同じ内容の書き込みが友人達にも名を代え来ています。
2006/9/21(木) 午後 5:01 [ zebrafedepen ]
事実と価値判断は全くの別物です。はっきり区別しなければいけま
せん。「日本で独自の貨幣が作られたのは豊臣秀吉.......
これが彼らの自分自身、何も考えられず、他人揶揄するだけの輩だと言うことです。一種の、自己顕示か、ストレスの発散でしょうか。私もこんな人間らと相手するのも馬鹿馬鹿しいので、今後一切無視します。アーア、悲しい現実です。





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Last updated  2006.09.22 09:27:19
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