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ファピーの風の花

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2007.01.17
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(韓国人留学生の投稿より)・・ こんな見方も・・・ 全文〓直訳

横浜で 5年間の生活を終えて帰国してからもう.. 5ヶ月目入りますが....

留学生活の最中、時折、短い期間ですが、韓国に帰国した時にも感じた事ですが、こうして完全に帰国してから、少しの期間でしたが、全く違う気質の両国の人々の行動パターン(根本的な心得ではなく、あくまでも行動習慣)の差からくる違和感に対して、色んな事を考えをするようになりました。

日本人に比べて確かに韓国人は性格が直線的で情が深く、. 温かく、それでいて.しっかりしてる。
外国人には、むしろこのような点が、返って誤解を招く部分もあるかも知れないと思ったりもしまします。

私は無条件に日本人の親切な行動を卑下するつもりでもなければ、反対に誉めるつもりもありません。
どうせ本心は日本人であれ、韓国人であれ同じ人間である事に変わり変りはないからです。.
しかし本心を表に現わして行動するやり方の差は確かにあります。
そして感情を表現するのにも差があるのは事実です。

道端で、店で、学校で、日常生活で「すいません」という言葉と「ありがとう」という言葉を習慣のように口にする人々、、、.

郵便局に行こうが銀行へ行こうが、私が負担に思えるほどの親切に接客してくれる職員たちの姿、、
郵便局から何か一つ、小包を出す時も、職員から「すみません」と言う言葉を何度も聞かされる。
小包みを渡す時に職員の手が私の手と触れでもしたら「すいません」と言いながら、申し訳なさそうな身振りに、最初は慣れなくて困りました。
もちろん私たちはそんな日本の人たちの姿を見て、「本当に、大げさで、二重人格だ」と揶揄しますが、正直言って知らないもの同士の公の場での関係では親切とマナーだと、、、

私が唯一、日本のオーバーなくらいの親切文化に対して学ばねばならないと思う部分は、、、
商店や銀行、郵便局など、接客の商いをする仕事です。

これは単に日本の親切だが”オーバーなくらい”の公の共同体文化、

反対にちょっと荒っぽいけど”情'があって”私的な共同体文化である韓国。

最小限、接客の現場でサービス業種に携わる方々は”過度なくらい”の行動が必要ではないかと思うんですが。
この様なサービス業種では、両国間の差がたくさん出るのが仕方ないことだと思うんですが、

私たちの文化・・・私たちの感情表現方法・・・私たちの生きて行く姿について・・・私も沢山の愛情と自負心を持っています。
ただ、そういう事柄を客観的な視点に立って見れば、それらが第3者はどの様に捉えれれるか・・・どんな誤解を受けるかと言う部分について・・・
そして、もう少し勇気を出して、「この部分は本当に直さなければならない」と感じられる部分については勇気を出して話をあってゆけたらと思います。

外国の人々には私たちの誇らしい長所を見せる努力は必要ですが、
私たち同士は、私たちが触れては少し、嫌な部分について忌憚の無い意見を戦わせる勇気も必要ではないでしょうか?

本当に世界人たちに魅力ある、真の意味での”韓流”を作るためでも、単に日本の親切である、と軽く思わず、商店や、家に品物を配達に来る郵便局のおじさんの親切な行動を学ぶべきでしょう。








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Last updated  2007.01.18 23:35:46
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