短期プール申し込み
去年の冬前からお休みをしていたスイミングを夏の短期から再開しようと申し込みに行きました。すると。小学生向けのコースは3つあります。1は11~16級、2は7~16級、3は1~10級の子たちが入れます。Eileenは7級のバタフライで止まっているのでそこから再開、のつもりで2か3、でも時間的なことや級から考えて3に、と考えていました。ところが、現在通常のクラスに通っていない人は1にしか入れません、とのことでした。去年の冬前からお休みしていますが、7級だったのですが?と言っても、「級の有効期間は半年です。」11級までしかやらないクラスに入ったって仕方ないし、7級のバタフライをクリアすれば後は4泳法のタイムさえクリアすればどんどん進み、1、2級はメドレーのタイム、なので本当にやりたいのはバタフライ。やめてしまったのは本人理由ではなく、受験が迫ってきて、まぁ受験が迫ってくるとかえって家にいる時間は少なくなるのでその間に通えないことはなかったのですが、まんなにお弁当を持たせて送り出し、さてプールへ、という時にどうしても忘れたものを持ってきてほしい、というのが2,3回続き、まぁ気分的にも落ち着かないので、とお休みすることにしました。春は引っ越しがあったので。こちらの事情だとしてもお休みは本人理由ではないので、なんだかなぁと思いつつ、いったん帰りかけたのですが、ふと思いついてまた戻り、「もしこの場で7月の通常クラスに入れば短期教室に申し込めますか?」「え~、できないことはないと思うけど7月のクラスはもう1回しかないですよ。」いいや、7月分、無駄なお金だけど夏を棒に振るよりは、と思っていたら「あ~小学生のクラスはいっぱいなのでどこも入れません。」そういえば、真ん中のレベルのクラスはどの曜日もいつもいっぱいでもう真冬にならないと回ってこないくらいなのだった。だけどその上のレベルにいたのだし…。3はどの曜日も空いてるはず。「もともと3のクラスにいたのでそこに入りたいんですが。」「なら泳力チェックをしなくてはいけないので…え~と日程的に受けられるのか分かりません。 明日か明後日に泳力チェックを受けられるかどうかのお電話しますので。」ということでしょうがなく家に戻ってきた。結局申し込めないのかもな~と。家に着いて1時間ほどすると珍しくその日じゅうに電話がかかってきた。窓口の人とは違って応対もきちんとした人だった。「泳力チェックを受けたいということだったのでそのお日にちのご相談ですが。 どちらかでスイミングをしていらっしゃったのですか?」なので確かに去年の冬前にやめてしまってはいるが、それまで乳児スイミングからそこにずっと通っていたことを話すと、「あぁ、それならもう短期に申し込んでください。 通常のクラスも7月はもう終わりなので9月からで大丈夫です。 窓口でちゃんとわかるようにしておきますから。」とのことでした。おぉ話の分かる人だ。だいたいこういうところではマニュアル通りの応対しかされないのでダメだったら別に探すしかないな、と思っていたのでよかったです。今日、申し込みに行ってきます。