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カテゴリ:子ども
子どもの小学校で、
はさみを使った事件が起きました。 体育で誰もいないはずの教室。 はさみを制服に入れてチョキン。 おニューの制服だったそうです。 ただイラついているだけなら、 そのへんにあるものを蹴飛ばしたり、 友だちに当たったり、 落書きをしたり壊したりすることが多いんじゃ? はさみを使っているというところが、妙に怖く、 計画的だったのか、なぜその子だったのか、 なぜそんなアクションにいたったのか、 究明したいところ。 子どもたちに説明があったきりで、 学校としては、「なにも変わりはありません」的な態度に、 とても不安と怒りを感じます。 私だったら、そんなこと子どもにされたら、 真相がわかるまで、学校には行かせない。 勉強だけだったら家庭教師をつけるもん。 そう、私も行きたくなかった。 あの時、私が悪いんじゃないって言ってほしかった。 みんなの前でね。 その後どうなったのか教えて欲しかった。 先生や保護者が、私のためにどんなことをしてくれたのか、 どんなふうに心を砕いてくれたのか、 それで、誰がやったか、どうしてやったか、 わかったのかわからなかったのか、 どうやって、このことをおしまいにしたのか、 子どもだって知りたかった。 おわれないままふたをしたんだな。 学校には行かないといけないから。 ずずっと、心の奥に、自分でもわからないまま封印したんだね。 だけど、封印した気持ちは、まだナマだったから、 出てきちゃった。 30年もたってるのに。 ・ ・ ・ 今回、私と同じ体験をした子に言いたい。 大丈夫だよって。 学校と保護者にひつこくひつこく食い下がって言ってきます。 このまま終わらしてええんかい。って。 なかったことにはできひんやろって。 破けた制服さながらに、 あの子の破けた心をどうしてそのまま済まそうとするのかって。 事実を認めることから、信頼は始まると思う。 ※すんません、ちょっと伏せてますが、 制服のはさみのいれようは、ちょっと・・・でした。 ずたずたとかじゃなくてね。特異。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
June 5, 2009 11:44:04 AM
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