437172 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんなかんじ

こんなかんじ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月

サイド自由欄

Formula 1 Grands Prix 2011

Drivers' Championship Standings
 1.
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.
11.
12.
13.
14.
15.
16.
17.
18.
19.
20.
21.
22.
23.
24.

 S. Vettel
 L. Hamilton
 J. Button
 M. Webber
 F. Alonso
 F. Massa
 V. Petrov
 N. Heidfeld
 N. Rosberg
 K. Kobayashi
 M. Schumacher
 S. Buemi
 A. Sutil
 P. di Resta
 J. Alguersuari
 J. Trulli
 R. Barrichello
 J. d'Ambrosio
 H. Kovalainen
 T. Glock
 S. Perez
 P. Maldonado
 V. Liuzzi
 N. Karthikeyan
 R. Kubica
 93
 68
 47
 38
 37
 26
 24
 17
 15
 10
 7
 6
 4
 2
 2
 0
 0
 0
 0
 0
 0
 0
 0
 0
 -

Constructors' Championship Standings
 1.
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.
11.
12.
 Red Bull
 McLaren
 Ferrari
 Renault
 MercedesGP
 Sauber
 Toro Rosso
 Force India
 Lotus
 Williams
 Virgin Racing
 HRT
 105
 85
 50
 32
 16
 7
 4
 4
 0
 0
 0
 0

お気に入りブログ

昼間は曇り。 New! HABANDさん

Selfish-Children イミュさん
♪秘密の方程式♪    えりうさりんさん
ガンプラをディオラ… MS109さん
めざすで!!ハンデ… sakuchan46さん

フリーページ

ニューストピックス

購入履歴

2010年05月12日
XML
テーマ:めんこ(43)
カテゴリ:めんこ

こんばんは。

『フェラーリ』のめんこです。

下矢印

フェラーリ
Ferrari 365GT4,Ferrari Dino 246GT

左側のめんこのマシンは、正確には『フェラーリ365GTB/4』です。
フェラーリ・デイトナとも呼ばれるモデルです。
1968年から1973年まで1,406台が製造されました。
めんこのマシンは後期型(1970~)になります。
前期型はライトがリトラクタブル式ではなく、
プラスチックカバー内に4灯式ヘッドライトが見えていました。
V12エンジンを長大なノーズに搭載し、
後輪を駆動するという創立以来綿々と受け継がれてきた
フェラーリ・ベルリネッタの究極的な一台。
“デイトナ”はこの車のデビューイヤー、
'67年のデイトナ24時間レースでフェラーリのスポーツプロトタイプ“330P4”と
“412P”が1-2-3フィニッシュを果たしたことから
自然に呼ばれるようになったようです。
365GTB/4も1972年から1974年まで
ルマン24時間レースGTクラスで3年連続クラス優勝しています。

右側のマシンは、
フェラーリが1968年から1974年まで生産した“ディーノ”ブランドの246GTです。
ですからフェラーリのエンブレムが与えられていません。
(後にアメリカでは正式にフェラーリ・ディーノになったようです)
1965年のトリノ・ショーで発表された、
純粋なレーシングカーを除いてフェラーリが製造した
初のミッドエンジン・レイアウトを持ったコンセプトカー、
当時としては最先端の空力デザインを施されたモデルの
『ディーノ・ベルリネッタ・スペチアーレ』に端を発し、
1967年に発売されたディーノ206の後継モデルです。
そして、後に登場するフェラーリ308の先駆けになるマシンでもあります。

ディーノの名の由来は、
エンツォ・フェラーリの長男で1956年に亡くなった
アルフレード・フェラーリ(愛称ディーノ)が病床でアイデアを出したとされる
65度V型6気筒 DOHCエンジンを持ち、V型12気筒の既存車種とも区別するため、
新しくディーノブランドが与えられました。
また、当時「12気筒以外はフェラーリとは言えない」という
フェラーリのプライドによって別ブランドにされたとも言われています。
2,487台のGTと1,274台のGTS、合計3,761台が作られました。

ちなみに、同じエンジンを搭載し、1966年から1973年まで製造された
『フィアット・ディーノ』というマシンもありました。



マテル 1/18
フェラーリ
365GTB/4
60th
EIDOLON 1/43
ディーノ 246GT
Type-E 1971
ロッソコルサ

ART MODEL 1/43
ディーノ 206 #206
タルガ・フローリオ
1968



ビデオ動画をUPしました。
よかったらどうぞ
下矢印
Ferrari Dino Concept by Ugur Sahin
2009 Vandenbrink Ferrari 599 GTO





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月13日 21時39分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[めんこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X