毎日メールが来るお店の会員登録をやめてみた
きょうは断捨離関連の日記です。 ***私はガラケーを使っているのだけど、そちらへ、毎日のように届くメールがありました。2年ほど前に会員登録したお店からの宣伝メールです。お品を購入したとき、いま会員になれば500円安くなる、と言われ、深く考えず会員になったのです。このメール、画像がてんこ盛りで、なけなしの容量を占拠してしまうのです。ほかのメールを受け取れなくなることもあり、せっせと削除する毎日が続いていました。いちいち面倒やなぁ、と思いつつ、いつの間にか当たり前になっていたようです。口座をいくつか解約してすっきりしたその後、!これも「解約」すればいいんやん。会員やめればいいんやん! どうして思いつかなかったのだろう。会員カードを探し出し、印字されているところに電話して、配信停止を申し出ました。3分で済みました。メールはぴたりと来なくなりました。これまた、驚くほどすっきりしました。 ***メール1通を確認して削除するのに10秒かかるなら、(10秒ぐらいかかるのです)1年で3650秒、すなわち1時間と50秒の計算です。2年なら、2時間ちょっと。この2時間、わずか500円の代償としては、あまりに大きいように思います。ちなみに、メールの情報をたよりにお店に行く、ということは、この2年で一度もありませんでした。暮らしの見直し